見出し画像

アニメレポ 2021年冬アニメ

今期はたくさんのアニメを視聴しました。

<新規アニメ>

今期の新規枠で特に好きになった異世界ファンタジー作品。初めは異世界転生のスローライフものと思いきや、バトルも迫力がありました。特にアニメーションの力の入れようは凄いです。登場人物も個性があり、世界観にもどっぷりハマっていきました。エンディング曲の、「オンリー」大原ゆい子さんの楽曲がとても神曲で、毎回聴き入っていました。映像ともとてもマッチングしているので、是非聴いていただきたいです。後半とても驚く展開になっていくので、続編がとても楽しみです。

今期の新規枠で好きになった学園恋愛作品。恋愛ものは久しぶりに好きになった気がします。登場人物はみんな嫌味が全然無くいい人物ばかりで、本当に優しい世界だと心が温かくなりました。オープニング曲の、「色香水」神山羊さんの楽曲がとてもこのアニメに合っており、優しさに包まれているような気分になります。純粋な恋愛もので、青春感を楽しめました。

今期の新規枠で気に入った異世界ファンタジー作品。逆襲劇の作品で、盾の勇者を思わせる作風の作品です。登場する世界の主要キャラは本当に悪人ばかりで、それを断罪していく主人公の姿にスカッとさせてくれます。主人公の笑い方が悪役にしか思えないですが、思想はとてもマトモです(笑)。色々とハードな内容なので、好き嫌いが分かれそうですが、僕は純粋にキャラもいいし、とても気に入ってるので続編が楽しみです。

今期の新規枠で気に入ったファンタジー作品。壁に囲まれた世界で敵国と対峙している人たちの物語。基本的にはロボットバトル作品だが、シンプルな世界観が視聴しやすく、考え込まなくてもサラッと見れるわかりやすい作品だと思います。オープニング曲の、「dawn」LiSAさんの楽曲はとてもカッコよく、こちらも必聴です。引き続き楽しみな作品です。

今期の新規枠で視聴した作品。人気作品の派生作品。体の構造の勉強にとてもなりました。自分の身体が酷い状況にならないように、健康も意識できるとても良い作品でした。

今期の新規枠で視聴したファンタジー作品。初めは色々な展開があるのかなと期待していたのですが、流れが変わらずでした…。

<続編アニメ>

待ちに待った、超大好きな作品。続編が放送されると知った時は感動しすぎてテンションが凄いことになってました(笑)。とにかく面白いです。秋にまた続編があるので本当に楽しみです。

前期に引き続き視聴。色々と主要キャラが登場してきて本当に面白い。昔の作品に比べてメルルの可愛さがとてもあります。引き続き楽しみです。

前期に引き続き視聴。いまや鬼滅の刃に続き国民的人気アニメになってきている。アニメーションが超ド迫力です。続編が楽しみです。

人気作品のFinalシーズン開始です。いつものことながら毎回毎回ハラハラが止まりません…。続編が楽しみです。

人気作品の2ndです。今回も科学が勉強になるし、人間ドラマは本当に良かったです。続編が楽しみです。

人気作品の2ndです。もうとにかく、みんな可愛いですよね。個性がとても光ってます。皆さんは誰派ですか?続編が楽しみです。

人気作品の続編です。今回はやたらと魔人王との闘いが長かったです…。少しグダッてた感があったので、今後に期待です。

人気ゲーム作品の続編です。シンプルに完結してくれました。

人気作品の2ndです。終わりはギュッと圧縮して完結してました(笑)。世界観を楽しめました。

人気作品の2nd後半です。まだ未視聴なので楽しみです。

<オープニング曲/エンディング曲>

オンリー/大原ゆい子
無職転生のエンディング曲。
イントロのアコギから始まる世界観は作風とマッチしており、控えめなメロ部分、そしてサビに入る展開の驚きと演奏の力強さは本当に素晴らしいと思いました。今期1番のお気に入り楽曲。

色香水/神山羊
ホリミヤのオープニング曲。
優しい曲調はアニメの世界観をしっかり彩ってくれています。演奏も粒がしっかり要所要所を表現しており、音がとても繊細です。サビは決して派手ではないですが、敢えて派手にしないことでこの楽曲は輝いているんだと思います。今期2番のお気に入り楽曲。

dawn/LiSA
バック・アロウのオープニング曲。
とにかくカッコいいロックナンバーの楽曲です。メロの静かな部分、サビの爆発力、たまりません。今期3番のお気に入り楽曲です。

<感想>

数えてみたら今期は15作品視聴しました。
とても好きな続編がたくさんあったので嬉しかったです。新規アニメも楽しみな作品があるので、これからもワクワクが止むことはないでしょう。


2021.4.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?