見出し画像

【おうちごはん】とりあえず蒸しとけ

前回、蓮根に挟んだ肉だねがけっこう残っている。これは今日中に火を通して使い切りたい。そして冷蔵庫には中途半端な量のセロリ。

うーん、これはまとめて片付けてしまおうか。

セロリを適当に刻んで皿に敷く

熱源に一番近い場所に、生セロリを敷く。

旨味を吸うのはやっぱりキノコ

冷凍しておいた霜降りひらたけをテキトーに乗せる。食物繊維的にも、これなら合格なはず。そしてこの上に、肉だねをドン!

黄身は別にした。イメージはつみれ団子。

肉だねを広げて、くぼみを作って、卵の白身だけをONする。これは絶対美味しいやつ……!

活力鍋©に200ccの水を入れて。強火だと2分ほどで重りが揺れる。
いつもならここですぐに火を止めるんだけど、今回はひらたけが冷凍な上に、肉だねが冷蔵庫から出したてで冷え切っている。
ちょっと心配なので、1分ほど加圧した。

自然と減圧するのを待って取り出すと、白身が見事にくぼみから流れている……。
('A`)ェェェ

と、とりあえず気を取り直して、別にしておいた黄身をON。

それなりに見られるようになった……か?(笑

卵黄は正義。そして1分加圧したのも大正解。
冷たかったお肉や、凍ってたひらたけにもしっかり火が通っていました。
ほんの少しだけ醤油をたらせば、白ご飯がすすんじゃう!

今日も大変美味しゅうございました♪
ご馳走様です!(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m