見出し画像

圧力鍋でスペアリブを炊く

立ち寄ったスーパーで、スペアリブが安売りされていました。
よ〜し、週末お肉作戦開始!

ドーンと500g

このまま煮てもいいんだけど、少し脂身が多いから下茹ですることに。ネギも買ったので、青いところと一緒に下茹でしました。
そして茹で汁は捨てずに取っておきます。後でスープに使うからね😋

下茹でしたスペアリブと玉ねぎを圧力鍋にぶち込み〜

味付けは至ってシンプル。酒、醤油、味醂、生姜です。水の代わりにさっきの茹で汁も投入。

我が家の圧力鍋もとい活力鍋

高圧で8分ほど炊いてやります。台所がいい香り〜♪

完成!

炊き上がる頃には玉ねぎはドロドロ。こいつをソースがわりにして、ハフハフいただきます。
ホロリと骨から外れるお肉に、和芥子をつけて頂くと味が締まっていいね。冷えたハイボールが進んじゃう!(ぐびぐび

スナップエンドウのガーリック炒め

こちらは茹でおきしといたスナップエンドウを、オリーブオイルとニンニクでさっと炒めたもの。味付けはシンプルに塩胡椒のみ。
パリパリと歯応えよくて、とろけるニンニクとの相性が抜群!

ふう〜大満足! 大変美味しゅうございました♪ 😊

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m