「そんなアイデアどうやって出るの?」って週2で訊かれるので、企画会議をマガジンで公開します
こんにちは!Hamaru StrategyのChief OTAKU Officerつっきーです。
タイトル通り、告知です!
本当に週2ペースで訊かれるので
私たちHamaru Strategyは、エンタメ寄りの新規事業創出を得意としているスタートアップです。
特にオープンイノベーションのプログラムでは、今まで様々な大企業さんと共創してきました。
そんな私たちの強みの基盤となっているのは、「アイデア力」
……らしい、です。
ハッキリと言い切れないのは、アイデア力については自分たちでも武器の一つとして自覚していたのですが、それはあくまでファーストステップであり、特段頑張って磨こうとしたことはないからです。
でも、世の中にはアイデアに悩んでいる方が想像以上にたくさんいらっしゃるらしい。
私たちが色んな方と打ち合わせするたびに、皆さん口をそろえておっしゃるのです。
「どうやってそんなアイデアを出すんですか?」
「どういうメソッドやフレームワークがあるんですか?」
「どんな凄い経験を経てきたんですか?」
と。
自覚してこなかったから分からない
私たちは何かメソッドや、一流コンサルのようなフレームワークを売っているわけではありません。
毎回テーマは千差万別だし、企画会議のやり方も、時間の長さも、切り口もバラバラ。
面白い!と思った企画しかやらないので、気分屋なところもあるかもしれません。
ですが、これだけアイデアを褒めていただけるのなら
自分たちで気づいていないだけで、何か言語化していないメソッドを持っているのかもしれない。
それを自分たち自身が振り返り、整理するために、今回から新しいマガジン「うちっぱなし企画カイギ」を始めてみました。
「うちっぱなし企画カイギ」って?
「うち(=Hamaru Strategy)」の「はなし(=企画)」をゴルフの「うちっぱなし」のように、とにかく世に放つ!というマガジンです。
こちらでは、(特に直近では事業化する予定のない)企画会議の様子を公開します。
※もちろん、興味を持っていただいた場合は事業化も大歓迎です!
会議をほぼリアルに書き起こすので、グダったり、遠回りしたりすることもあるかと思います。
ただ、何回か続けていけばメソッドも見えてくると思うので、それが分かりしだい随時noteにまとめていきます!
(そちらの方が、忙しいビジネスマンの方には喜んでいただけるでしょう。)
とは言え他社のリアルな、しかも新規事業企画の会議を覗き見られる機会はそうそうないと思うので、グダグダからも何か発見があるかもしれません。
ぜひ、バラエティ番組を観るくらいのテンションでご覧くださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?