見出し画像

本格占いカフェ- Dawn -へようこそ。【自己紹介&解説】

「占いカフェ - Dawn - 」は、オリキャラプロジェクト『TSUKINAMI project』 の小説『』に登場する占いカフェ。
 これは、そのキャラクターたちに、本当にタロット占いをさせようという無謀な企画の解説である!
 ネタバレを含んだキャラクター・世界観の解説はこちら


占いカフェ「Dawn」 とは

画像5

『Dawn』は、所属占い師を『からす』と呼称する隠れ家的占いカフェ
 ゴシック建築風な内装とおしゃれな運気アップメニューがネットで評判となっている。

 そこそこイケメン揃いで、そこそこ当たると高評価レビュー続出。
 開店は不定期。完全予約制。
 所属メンバーは男4人。女性人気が絶大で、隠れファンクラブなるものも存在する。らしい。


 ▶︎ レン

画像2

瑞乃みずの レン】
'28/06/06 生 18歳
176cm / 58kg

 ツンデレ系男子。小説本編の主人公。
 乗り気ではないけど、ツツジが楽しそうなので仕方なく一緒に働いている。国衛士官大学付属高校普通科高校に通っている高校3年生。
 洗い物担当。本来は、人相・手相などで占う、相占いが得意。
 このnoteではタロットからチャネリングして思ったことを素直にお伝えする。
 占いは独学、というより、思ったことをそのまま言ったらお客様に感心されてしまった。困った。
 業務上、相棒としてペアを組んでいる最年長シノとは、うまくやりたいのになかなかうまくいかない。


 ▶︎ ツツジ

画像3

稲刈いなが ツツジ】
'24/XX/XX 生 22歳
167cm / 60kg

 カフェのムードメーカー。
 オシャレ好きでタトゥがチャームポイント。ネイルも大好き。「ウケる」が口癖。よく気がつき、新入りのレンも、過労ぎみのシノのことも心配。
 こんな見た目だが、実は国衛士官大学を飛び級主席で卒業した秀才
 ノリノリで接客を担当。普段からタロット、花札などを使う、ぼく占いが得意。
 このnoteでもカードリーディングを提供中。
 丁寧で優しいリーディングがモットー。女性ファンが多い。
 業務上の相棒ハクとは、共依存的な関係。


 ▶︎ ハク

画像4

御秡如やごうら ハク】
'21/XX/XX 生 25歳
180cm / 70kg

 基本的に無表情な裏方担当。
 片付けを手伝う傍ら、予約・設備などの運営業務も彼が全て行なっている。完璧な仕事ぶりだが、こと私生活・情緒的なことになると超がつくほどズボラ。
 本当はカフェなんぞ面倒なのだが、ツツジが嬉しそうなのでしぶしぶ手伝っている。占いもツツジに絆されて始めたのがきっかけ。
 普段は誕生日や名前で占う、命占いが得意。隠れファンが多い。通称ハク様。
 noteではカードリーディングはもちろん、トランプやルノルマンカードなど、数字とゆかりが深いカードと数秘術を合わせて占いを行う。
 執着しない性格だが、相棒のツツジにはかなり依存気味。無自覚なのが難儀である。シノとは旧知の仲


 ▶︎ シノ

画像5

果瀬はたせ シノ】
'20/XX/XX 生 26歳
170cm / 63kg

 このカフェのマスター。
 一番年上だが普段はふわふわしていて威厳がない。むしろ男の子や女子に間違われる。
 その実、人の感情を読むのが得意。そして、それを悟らせない物腰の柔らかさがある食えない男である。
 カフェでは厨房を担当。料理は絶品でツツジの折り紙付き。料理を作るのが好きなのでカフェは楽しい。
 元来、巫術・読心術が得意だが、noteではカードリーディングを行う。(実はツツジにタロットを教えたのはシノである)
 本質を突くような言葉を投げかけ、それを呪文と称して客に授ける。パワーストーンの話が大好きで、聞いてくれる人についつい長話してしまう。
 相棒のレンのことが気がかりだが、なかなかうまくいかない。

▼ シノの占いの様子 ▼


手持ちカードの紹介

この企画は、オリジナルキャラクターたちが占い(主にタロットリーディング)を行う企画です。
使用するカード達を下記に紹介させていただきますので、興味が湧いた方は、ぜひ、カード占いに挑戦してみてください! 新しい気付きや、本来の自分の発見、自己探求にきっと役立ちます。

▼ 大判はこちら ▼





占いについて

 ご覧になった皆さんが元気になるエンターテイメントを目指しています。
 キャラクターたちの会話とともに、ピンとくるメッセージだけを受け取ってください。あまりピンとこない、ちょっと違うな、と思うものはスルーしていただければ幸いです。

※個人鑑定は募集しておりません。
※リクエストはコメント欄へお願いいたします。

\おまけ/
▼ 普段の瀾のお仕事 ▼


この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?