見出し画像

【深掘! 3択カードリーディング】今のあなたに必要な神託【見た時がタイミング 「生きづらい」貴方へ】

本格占いカフェ
- Dawn -へ
ようこそ。

 オリキャラプロジェクト『TSUKINAMI project』 の小説『』に登場するキャラクターたちがタロット占いを行います。

 キャラの会話とともに、ピンとくるメッセージだけを受け取ってください。あまりピンとこない、ちょっと違うな、と思うものはスルーしていただければ幸いです。
 皆様に嬉しい事がたくさんありますように。

 ネタバレを含んだキャラクター・世界観の解説はこちら


選択肢

 ピンときた選択肢を選んで、目次からリーディングに飛んでください。
 もし、ピンとくるものがなかったり、選べない時は、結果からご覧いただき、自分の現状に当てはまっているものや、腑に落ちるメッセージだけを受け取ってください。



本日の担当

\リーディング担当/
【レン】【シノ】

シノ 初めまして。占いカフェ『Dawn』へようこそ。今日は僕、シノと、相棒のレンが占いの担当をするよ。楽しんでいってね

レン ………………え、なんすか? これ

シノ あれ? 言ってなかったっけ? ツツジがやりたいって言い出したnoteの『占い連載』だよ

レン ……(またこの人達変なことやり始めたんだけど……)

シノ あはは、そんな顔しないで。楽しみにしてくれている人もいるかもしれないし、ハクがまたレンのアカウントに課金カード足してくれるかもよ

レン …………はぁ〜…………別に、そういうのいいんですけど。……ったく……(シノさんが珍しく楽しそうだし……。しょうがないな……)

シノ ふふっ。レンは占いを始めたばかりだから、あまり乗り気じゃないのもしょうがないか。僕もnoteでの占いは初めてだから、大目に見てもらえたら嬉しいな


\使用カード/


使用カード著作・販売元

© of all Tarot images belong to Lo Scarabeo
www.loscarabeo.com

U.S. Games Systems, Inc.
https://www.usgamesinc.com/

株式会社JMA・アソシエイツ
https://www.light-works.jp


【 A 】

シノ お待たせ。【A】を選んだ人のリーディングを始めていくよ

レン ……しゃす

シノ 生きづらいと感じている人へ。『今のあなたに必要な神託』リーディング。これを見ているあなたのことを『Aさん』『あなた』って呼んで内容を読んでいくよ。あなたに素晴らしいこと、楽しいことがたくさん降り注ぎますように


シノ さて、はじめていこうか。……『THE DEVIL(悪魔)』のカードが初っ端から飛んできたね

レン 悪魔……

シノ うん。一般的には「執着」「よくない習慣」だとか「自分に対する惰性」を示すカードだけれど……。そんな嫌な感じはしないかな

レン 確かに、オレもあんまり詳しくないけど、なんか、強く背中を押してる感じします

シノ そうだね。『現状に満足せずに進め』と諭しているみたいだ

レン ……それでも、なんだか……。Aさんって、何か、後ろ髪引かれるものがあるんですか?

シノ 生きづらいと感じているその割に、現状から動くことができずにいる。または、動きたくない?

レン わかります、そういうの……。動きたくても、心が追いつかなくて、体が全く動かない時も、たくさんあると思うから

シノ そうだね。極端に心身が疲労している状態で現状を動かそうとすると、いつもなら計画を練って慎重に動ける場面であっても、“動く”という動作自体に気が取られて、動作が粗雑になる

レン けど本当に辛い時って、動くだけで精一杯になると思う

シノ そうだね。……あぁ、なるほど。だから『悪魔』なのか

レン ?

シノ 『あなたの内側にある欲望を思い出せ』そういう意味なのかもしれないね

レン 欲望を思い出す? 欲望のままに動けってことっすか?

シノ 欲望といっても、いろいろあると思うんだ。例えば『何かしたい』『食べたい』『ここに行きたい』『遊びたい』という能動的な衝動もあるし。一方で『ゆっくり休みたい』『何も考えたくない』そういった静的な欲求もあるだろう?

レン ……思い出せって事は、Aさんは自分が本当に求めている事を忘れてるって事? 食欲がないとか、何しても楽しくないとか?

シノ そうだね。確かに、Aさんは大きな人生における目標は見えていると思うんだよ。けれど、灯台下暗しと言うだろう? 遠くを見据えて生きていく事は肝要だ、でも遠くまで行くには、目の前の道を一歩一歩、着実に歩いて行かないといけない。目標に進む前に、今、この瞬間の自分にフォーカスしないといけない。動くには体力が必要だし、よく考えるには脳の休息が必要だ

レン 腹が減っては戦はできぬ

シノ あはは、違いないよ。特に『ワンド』のカードが全て逆位置で出てきているから『焦る気持ちだけで突っ走らないように』とも言われているのかもしれないね。『ワンド』は情熱を示すカードだ。動かなきゃいけないって、気持ちは急くかもしれなけれど、まずは自分の欲求を自分で満たしてあげることが先かな

レン ……でもシノさんも人のこと言えないっすよね

シノ ん?

レン いや、なんでも(シノさんも大概ワーカーホリックだもんな……)

シノ ? ところでクリスタルウィズダム オラクルカードからもメッセージをもらったよ

レン 石のカードっすね。……シノさん石好きですよね

シノ 彼らは太古からの記憶を僕たちに伝え、思い出させてくれる。記憶媒体でありながら、僕たちの記憶を映し出す鏡でもある。そして——

レン ——シノさん、その話長くなる?

シノ あはははっ、ごめんね! つい

レン それで? この石はどういう石なんすか?

シノ 『ムーアカイト ジャスパー』はジャスパーという石の一種だ。ジャスパーは和名を『碧玉へきぎょく』と言って、”大地の芸術”と呼ばれるほど様々な色がある。中でも特徴的な表情をした石を『ムーアカイト』と呼んで区別したんだ

レン …… ”大地の芸術”

シノ 一般的なパワーストーンとしての効能は『自信回復』『問題解決の力』。どちらも自分自身がもともと持ち合わせている力を引き出す、思い出させる力を持っている。大地の力を持つ石。つまり現実世界にいる物質としての自分自身に備わった力を思い出させるパワーがあるんだ

レン ……なんか難しいっす

シノ あはは、つまり潜在能力を引き出して、目の前にある困難に向き合う力を呼び覚ます、っていうことかな

レン あぁ、つまり、強さ引き出す乳酸菌、みたいな

シノ あははは、そうかもしれないねっ

シノ ふふっ、なんだか、この説明だと具体的にどうしたらいいのか、石からのメッセージを伝えきれていない気がするね

レン 乳酸菌でしょ?

シノ Aさんに足りないものは“乳酸菌”ですって分かった訳だけれど、“乳酸菌”が含まれた食品を紹介できていないってことだよ

レン あ、そういう

シノ あははっ。さて、本題に戻るけれど、なぜこの石が今回あなたにメッセージを伝えに来たのかというとね。『あなたはバランスが取れていますか?』という問いが、Aさんに投げかけられているよ

レン バランス?

シノ 『“貢献”と“報酬”』『“知識”と“経験”』『“感情”と“理性”』そのバランスが崩れているんじゃないかってカードは言っている

レン ……Aさんがものごとに貢献した分だけふさわしい報酬がもらえているのか。学んだ分だけ実践できているのか。そういうこと?

シノ 正しく、そう言うことだよ

レン さっき言ってた『あなたの内側にある欲望を思い出せ』っていうのは、もしかしてAさんて自分の気持ちを押し込めすぎてるってことっすか? 『“我慢”と“主張”』のバランスが取れてない

シノ だから、満足していない現状から抜け出すことができないのかな?

レン Aさんだいぶ苦しいっすね

シノ そう。……Aさんて自分の気持ちを押し込めすぎて自分の本当に望んでいるものを忘れてしまっているのかもしれないね。そういうバランスの欠如って自分に自信が持てない原因になるものだよ

レン ……あの、思ってたんですけど、さっきから結構抽象的な言い方が多いから、いまいちピンとこないです

シノ いろんな人が見ているからね

レン でも、少しくらい具体的なことがないと、オレもピンとこないっす

シノ あははっ。そうだね、それじゃあ、ここからはより深く掘って読んでいこうか

シノ まず、何故あなたが先に進めないのか

レン 上の2枚っすね

シノ 愛情面、つまり、恋人・家族・深い友人関係との決別がネックになっている? 場合によっては、その人たちはあなたが自主的であることにいい顔をしなかったのかな。だから、あなたはそれから離れていきたいと思っている?

レン ……親が厳しいとか?

シノ そう。例えば、家族の中にあるジェンダー像、男は外で働き、女は家を守るもの、という固定概念に縛られてきただとか……。他には、恋人の束縛が厳しいとか……友達同士で抜け駆けなしって暗黙の了解があるとか

レン それと自分のやりたいことのバランスを取れなかったってこと?

シノ そうだね。特に仕事・趣味、対外的な活動を我慢してきたAさんが多いんじゃないかな? 一応、下2枚でその両立できないことは何か聞いたけれど……『STAR(星)』が逆位置で出てきたのは、Aさんの今感じている失望や困難を強く感じさせるよ

レン ……同じポーズしてる。左は後ろ向いてるし軽装備だけど、右は翼も生えてるし超強そう。……やっぱり、Aさんは自分のやりたいことに進んで行きたいんすね。でも、実際にそうなれるのかわからないから怖いんだ

シノ 今まで愛してくれるべき人たち、本来だったら辛い時に隣にいて励ましてくれるべき人たちに否定されてきた経験がある? それがあなたをここまで悲観的にしている?

レン 悲しすぎる。Aさんのことそういう風に扱ってきた人たち、見返してやりたいっす

シノ ふふ、そうだね。けれど、人を見返すという目的よりも、Aさん自身が幸せになるため、具体的にAさんがどういった行動を取ればよりいい未来に進めるのか、見てみようか

レン なんか強いカード出てきた

シノ 『JUDGEMENT(審判)』。最後の審判の様子を描いたカードが逆位置で出てきたね。これはとても強い意味がある。下に補足で出したカードもどちらも強いカードだね

レン 最後の審判?

シノ 最後の審判。大天使ガブリエルのラッパによって蘇った死者達が、この審判によって永遠の生命を与えられる人間と、地獄へと落ちる人間に分けられる

レン やっぱ強かった

シノ ふふ。これは「復活」「嫌が応もなく決断される時」という意味を持つカードだよ。けれど、逆位置で出てきているし、絵柄から感じるのは『あなたの意思で過去の人脈と決別すること』かな

レン ……それ絶対しないとダメなやつっすか?

シノ まさか。Aさんが心の底からそうしたいと思った時にすればいい。切ったほうがいいと思う、自分のためにならない縁なら切っていけばいい。とはいえ、無視しろだとか、喧嘩をしろっていうことじゃないよ。例えば、実家を出たほうがいいと思うのなら、準備を着々と済ませて静かに出ていけばいい。恋人と別れるべきだと思うのなら、まずは距離を置くところから始めたらいい。友人同士のグループから出ていきたいと思うのなら、また別のグループを見つけてそこで遊べばいいし、誘われたら用事があるからと断ればいい

レン すごく強いカード出てましたけど、そんなに強烈なことしなくていいんすね

シノ でもね、レン。今までいた環境や交友関係と距離を取ると言うのは、かなり大変なことなんだよ。感情的には激しい波ではないかもしれない。けれど、環境の変化、つまり潮位の変化を起こすことは大変なことだよ。君もそうだっただろう?

レン …………そうっすね

シノ Aさんも、大変かもしれないけれど、きっと大丈夫。より具体的なメッセージとして残り2枚のメッセージを細かく読んでいくよ

レン ……Aさんを助けてくれる人がいたらいいっすね

シノ 大丈夫。いそうだよ

レン 本当に?

シノ 重ねて置いた『ACE OF PENTACLE(ペンタクルのエース)』のカードから「何かに向かって一生懸命頑張っている友達」がAさんに勇気を与えてくれそうだよ。まだ駆け出しであっても、Aさんがすごいと思える何かを持っている友人が、Aさんの背中を押してくれたり、その友人の姿を見てAさんも元気がもらえそうだ

レン 本当に辛い時、話を聞いてくれて、励ましてくれて、それでいて一緒にバカな話をしてくれる友達って、重要っすよね

シノ その通り。特に同じ境遇を抱えた気の合う友人ってとても大事だ。人生で出会うことができたら、本当に大切にすべきだよ。でもそういう友達は、不思議なことに、自分で選んだ人生の道でしか出会うことができない。得てして、そういうものだ

レン もう1枚の、小さい方のカードは?

シノ 『THE FOOL(愚者)』のカードの逆位置だね。これはAさんに念押し。『あくまで冷静に、一度立ち止まってから、動きなさい』だって。あんまりにも同じことをカードに尋ねすぎて怒られちゃったよ

レン どういうこと?

シノ さっき出したカードでもう十分Aさんには伝わってるから、これ以上出す必要はないって、かなり強めのカードで言われちゃったよ。『THE FOOL(愚者)』はタロットの0番、一番最初のカードだからね

レン ふっ、なるほど

シノ さて……こんなところで、Aさんへのリーディングは終わりにしようと思うよ

レン あなたの中で、いろんなもののバランスが取れて、自分の好きなことができたらいいね

シノ そうだね。僕たちも、いつもあなたのことを応援してる。疲れた時は、またこの記事を読みにきてほしいな

レン 最後に、オススメメニューを紹介します。気になったら買ってみてください

シノ あなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように

シノ チョコレートには魔除けの効果があると言われている。甘いものを食べて、少し気を楽にして。休むことは罰されることじゃない。自分が幸せだと思う許可を自分に出して。心穏やかに休むひと時を大切にね

\ ありがとうございました! /
原作鴉 -人類の脅威は、恍惚な聲で人を喰らう-
設定資料集『【鴉】イラスト付設定集 from TSUKINAMI_PJT



【 B 】

シノ お待たせ。【B】を選んだ人のリーディングを始めていくよ

レン ……しゃす

シノ 生きづらいと感じている人へ。『今のあなたに必要な神託』リーディング。これを見ているあなたのことを『Bさん』『あなた』って呼んで内容を読んでいくよ。あなたに素晴らしいこと、楽しいことがたくさん降り注ぎますように

シノ おお『NINE OF PENTACLE(ペンタクルの9)』これはいいカードが出たね

レン へぇ。……どう言う意味があるんですか?

シノ 『願いが叶う』そんなカードだよ。特に物質的な充足、仕事の成功だとか、ずっと欲しかったものが手に入る。そんな暗示がある時にこのカードが出てくる

レン めっちゃいいじゃん

シノ けれど……他のカードの並びからすると、あと一歩がBさんにとっての鬼門なのかな?

レン どういうこと?

シノ あと一歩で願いが叶うのは見えている。けれど、その『あと一歩』がしんどいんじゃないかな、と思ったんだ。または、Bさん本人がその『あと一歩』自体に気付いていないのかも。どちらにせよ、願い事が叶う未来はすぐそばにある

レン へぇ

シノ 『あなたはよく頑張ってきた。目指してきたことがいま現実になる』そんな声が聞こえる

レン ……今まで地道に一生懸命頑張ってきたんっすね

シノ そうだね。素晴らしいことだよ。けれど、生き物というのは難しいもので、頑張れば頑張ったほど、今まで培ってきた経験や価値観に縛られていく

レン どういうこと?

シノ Bさんの『あと一歩』には『その価値観の転換が必要だ』とカードから伝わってくるよ。いままでBさんが頑張ってきた事実も、成し遂げてきた成果も、とても素晴らしいものだ。けれど、それをあと一歩完成に導くのは『発想の転換が不可欠』だと2段目左に出ている『DEATH(死神)』のカードが伝えてきている

レン ……死神?

シノ あはは、これは別に怖いカードじゃないんだよ。『DEATH(死神)』のカードはね「死と再生」を示す「始まり」のカードなんだ。人は変化を拒む本能を持っている。このカードはそれを思い出させるために出てくるカードなんだよ

レン ……もしかして、Bさんて、今やっていることが完成するのが怖い?

シノ どうして?

レン 『あと一歩』には『価値観の転換が必要』ってことは、あと一歩の踏ん切りがつかないってことかなって思って。目的を達成するってことは、その過程が終わってしまうってことじゃないっすか。それが怖いってことも、もしかしてあるんじゃないかなって

シノ 次に進むのが怖い?

レン そうっす。たとえ、それが自分の幸せになるってわかってたとしても、慣れ親しんだ環境から離れるのって……キツい時あるし

シノ ……なるほどね。確かに、そうかもしれない。今まで頑張ってきた道が険しくて暗ければ暗いほど、目の前に現れる光が強く見えるものだよね。そんな時って、目が眩んで、真っ白で何も見えなくて怖いかもしれない。でもそれは、暗闇で前が見えなくて怖いのとは違う。目が光に慣れていないだけだ。目が慣れれば、その世界にもすぐに慣れるよ

レン ……それでも、勇気が出ないこともあります

シノ あはは、そうだよね。言うのは簡単だけれど、一歩踏み出すのは難しい

レン ……時々は、抜け道を見つけることも重要なのかなって思います

シノ 抜け道?

レン この、2段目の真ん中のカードが『正攻法だけじゃなくて、気楽に抜け道を通るのもいいもんだ』って、言ってる気がしたんで

シノ 確かに、この『FIVE OF SWORDS(ソードの5)』にはそういった意味もあると言われているね。このカードは、読む人間や状況によって解釈が大きく変わる難しいカードだよ。私利私欲で行動している様を表現していると言われている一方で、自らのマイナスな感情を征服している様子と表現する読み手もいる

レン ……自分の中で、マイナスだと思っていたことが、自分にとって本当は必要なことだったってこともありますよね

シノ レンはそういう経験がある?

レン 自分の中で「悲しい」って思うことは、だらしない事だと思ってました。でも、自分の中にある「悲しい」を殺すと、人の中にある「悲しい」も分からなくなる。「悲しい」気持ちを一切感じないというのは、楽な事なのかもって思ってた。だから、それでもいいやって思ってた、けど……——

シノ ——けど?

レン オレのために「悲しい」って思ってくれる、本当に大切な人の気持ちも無視することになるのは……なんというか。それ自体が悲しいって思ったから。「悲しい」と感じるのは “だらしない” ことだと思ってたけど、本当は、そう感じて自分自身が押しつぶされるのが怖かっただけ、自分が弱かったのかもって気付いたんで。よくないなって、思いました

シノ そっか。……僕は、レンのことを弱いだなんて思ったことは一度もないけれど。……そうだね、僕のことで言えば「休む」という行為に対して恐怖心があるねw

レン ダメ、絶対。休んでください

シノ あははっ、わかってるんだけれど。休んでしまうと自分じゃなくなる気がして。あははっ

レン ……(シノさんが休んだところで、アンタはアンタだし、誰も嫌いにならないと思うけど……)

シノ ところでクリスタルウィズダム オラクルカードからもメッセージをもらったよ

レン ……シノさん、石好きですよね

シノ パワーストーンは、単純に人に力を与えるだけじゃなくて、いらないものを吸い取って地に返す力もあるんだ。ニュートラルな自分に引き戻されるというのは、時に痛みを伴うけれど、その先に本当の満足や安心、幸せを感じることができる。重要な力だよ

レン へぇ……じゃあ、この石は? どういう石なんすか?

シノ ギリシャ語で「薔薇色」を意味する『ロードクロサイト』は、別名「インカローズ」、こっちの名前の方が知っている人も多いかな。色が濃くて、白い縞模様がない、透明なものほど評価が高いらしいけれど、僕としてはこの模様も味があって好きだね。「恋愛運UP」の石として有名だよ

レン ……恋愛運?(つまり恋愛しろってこと??)

シノ あははっ、そんな顔しないでレン。無理やり恋をしろって言いたいんじゃないんだよ。この石の根本的なパワーというのは、繊細な感情を取り戻させる力だからね

レン 繊細な感情?

シノ そう。幸せを感じる気持ちを思い出して。あなたにはもしかして虐げられてきた、愛されなかった過去があるのかもしれない。けれど今、それによって歪められた認識を捨て去る時が来ている。愛される恐怖、受け入れられる恐怖を克服して。「どうせ」なんて言わないで。あなたは愛されるべき、幸せを手にいれるべき存在なのだから

レン ……人から好かれることとか、幸せになることが怖いって、なんか不思議っすよね

シノ ね。けれど、僕はその気持ち、よくわかるよ。幸せを失った時の痛みを知っているから

レン ……失った時の痛み

シノ そう。それでも、……目の前にある選択について、正しいかどうか考えるより、見逃して後悔しないかを考えるべきだと思うんだよ。そしてそれは、失う恐怖を克服する理由には十分だと思う

レン どういうこと?

シノ 目の前のチャンスを掴むことが正しいのか考えるより、それを掴まなかった時に後悔しないのか、そう考えることの方が重要だと僕は思う。それに人間関係においても、この人と一緒にいることが正しいのか間違いなのかを考えるより、一緒にいて、または別れを選んで後悔しないかを考える方が重要だと思うんだよ

レン 「正しいかどうか」より、「後悔しないか」

シノ ちょっと話しすぎちゃった。ごめんなさい。ここからは、具体的アドバイスを見ていこう。左上2枚が今のあなたの迷いの詳細。左下の石のカードは具体的な行動のアドバイス。右下が助けてくれる人だよ

レン …………左上、なんか強そうなカード出てきてますけど

シノ ふふっ、文字通り一番左上のカードは『STRENGTH(力)』のカードだよ。人間の女性がライオンを手懐けている様子だ

レン 強……

シノ その右のカードは『EIGHT OF SWORDS(ソードの8)』剣に取り囲まれ、身動きの取れない女性の姿が描かれている

レン これも強そうっすね……。この2枚からだと、Bさんが結構悩んでるんじゃないかって感じますけど

シノ そうだね。自分の中にあるマイナスの感情をコントロールして前に進んでいくのか、今与えられている情報を信じてその場から動かないか。この2択かな?

レン ……それ前者の方が圧倒的にいいじゃん。それが願いが叶う一歩なんじゃないの?

シノ 側から見たらそうだよね。けれど……Bさん本人はどうなのかな。やっぱりレンがさっき言った通り、怖いんじゃないかな、現状から動くのが

レン ……そっか

シノ そんなBさんへのより具体的な行動のアドバイスを、もう一度クリスタルウィズダム オラクルカードに尋ねてみたよ

レン 『ペリドット』

シノ 知ってるの?

レン ゲームに出てきた。魔法防御力とHPが上がるんすよ

シノ あははっ、なるほどね。『ペリドット』の和名は「橄欖石かんらんせき」。別名『太陽の石』と呼ばれるほど強い力を持つ石だよ

レン へぇ、強いっすね

シノ ふふっ、なるほど、レンの “強そう” はゲーム由来だったんだね

シノ 『ペリドット』は光の屈折が複雑で、その光り方の妖艶さ、特に人工的な光に照らした時の輝きの美しさから「夜に輝く石」「暗闇を照らす太陽の石」として珍重されてきたんだ。暗闇への恐怖、つまり心の内にある暗いネガティブなエネルギーに光を灯して心を浄化する石と言われている

レン へぇ

シノ …………Bさんはもしかして、心の底に、何かに嫉妬したり、何かを恨む気持ちがあるのかな。裏切られた経験があって、それに対して強い怒りを感じている? そして、そこから逃れられない……? その気持ちのせいで一歩踏み出せないということがあるのかな?

レン それで一歩踏み出せないって……どういうこと?

シノ 以前こうだったから、次もこうだろう、という考えが染み付いている。一回裏切られたから、また裏切られるだろう。だから信じない。頼らない。それが歪んだ認識となって『自分は幸せになってはいけない』という幻想を作り出す

レン トラウマっすね

シノ 僕もよくわかる。そして、そういった気持ちは簡単に消すことができないということも、よく知ってる

レン ……そういう時って、どうしたらいいのか。オレもよくわからない

シノ それは、人それぞれだろうと思うんだよ。身体や傷の形が違うように、トラウマの形も千差万別だからね。だから、トラウマを克服しろなんて気安く言えない。それに、トラウマは二度と同じ目に遭わないように自分を守ってくれるお守りだ。過保護な親みたいなものだよ。自分が独り立ちできるまで大切に持っていていい。でも、もしそのトラウマから旅立つ時を “今” 感じるなら、『ぬくもりを感じて』と、このカードが教えてくれているよ

レン ぬくもり?

シノ そう。ぬくもりが、あなたの糧になる。例えば、パートナーや自分の子供と抱き合ったり、手を握るだけでもいい。ペットとの触れ合いだとか、友達とのふざけ合いだとか、身体にぬくもりを感じてみて。そういったぬくもりを通して、自分が生きている、身体を持った存在であることに気付くから。あなたは確かに自分の力で生きていて、あなたの人生はあなたが主導権を握っているって感じられる。目の前にいるぬくもりを通して

レン 人は、自分の写し鏡だって……聞いたことがあります。ツツジ君も言ってた……

シノ ふふっ、違いないと思うよ。神棚に鏡を置く意味は、諸説あるけれど、神様と対峙する時、自分の中にもいる神様がいるから、とも言われているから。それと同じように、何者かと対峙する時、あなたは同じ生命として他者に認識されている。あなたがこの世界に存在してるべきだと教えてくれている。そして重要なのは、人に愛を向けている時、それは自分を愛していることになるんだよ

レン なんか……難しいっす

シノ あはは、つまりね、人を愛することは自分を愛することに通じるってことだね。同じように、人を羨み恨めば、自分を恨むことになるってことだよ

レン へぇ…………。あの、バカみたいなこと言いますけど。Bさんを助けてくれる人を出したカード、丸いもの持ってるじゃないですか。これ鏡に見えます

シノ あははっ、確かに。これを鏡だと思って話をしていたわけじゃないんだけれど……。そうだね。このカードは『KNIGHT OF PENTACLES(ペンタクルのナイト)』歩みは遅いけれど勤勉で、着実に物事を成し遂げる人を表すカードだ。……そういった、一見地味だけれど誠実な人があなたに笑顔をもたらしてくれるみたいだね。鏡に映った笑顔のあなたという存在を感じるよ

レン へぇ、いいじゃん

シノ それがもしかして、あなたのパートナーであったりするのかな? 口下手だけど、優しい誠実な人だったりして、ふふっ

レン Bさんが一歩を踏み出せるように、不器用だけど笑わせて応援してくれる人ってイメージっすかね

シノ あはは、とってもいい人だね。そんな人がBさんのラッキーパーソンみたいだよ。さて……こんなところで、Bさんへのリーディングは終わりにしようと思う。ちょっと長くなっちゃったね。ごめんなさい

レン あなたの中で迷っている一歩を、穏やかに踏み出せたらいいっすね

シノ そうだね。僕たちも、いつもあなたのことを応援してる。疲れた時は、またこの記事を読みにきてほしいな

レン 最後に、オススメメニューを紹介します。気になったら買ってみてください

シノ あなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように

シノ 紅茶、特にミルクティには心を穏やかにして人とのコミュニケーションを円滑にする。パートナーとの一服にはもってこいだよ。コーヒー党、緑茶党の人も、気が向いたらぜひ紅茶を飲んでみて

\ ありがとうございました! /
原作『鴉 -人類の脅威は、恍惚な聲で人を喰らう-
設定資料集『【鴉】イラスト付設定集 from TSUKINAMI_PJT



【 C 】

シノ お待たせ。【C】を選んだ人のリーディング始めていくよ

レン ……しゃす

シノ 生きづらいと感じている人へ。『今のあなたに必要な神託』リーディング。これを見ているあなたのことを『Cさん』『あなた』って呼んで内容を読んでいくよ。あなたに素晴らしいこと、楽しいことがたくさん降り注ぎますように


シノ 『NINE OF PENTACLE(ペンタクルの9)』が出たね。もしかして、Bの選択と悩んだ人がいたりするかな?

レン Bさんとおんなじカードだ。願いが叶うカード

シノ ね。幸先がいいよ

レン 他のカードは? なんて言ってるの?

シノ そうだな……『感情に振り回されるな、思慮深くあれ、さすれば願いはかなうだろう』っていう感じかな?

レン さすれば……?(口調おかしくない?)

シノ あはは、そんな顔しないでレン。ちょっと、左上に出ていた『THE HERMIT(隠者)』のカードの影響で、口調が変わっちゃった

レン ……(あんたそんなキャラじゃないじゃん)。……ってか、隠者って、どういうカードなんですか?

シノ 『THE HERMIT(隠者)』は物事を深く考える、内省する意味を持つカードだよ。隠者は、所謂世捨て人。社会生活から離れて、生活を神に捧げたキリスト教信者を指している。今までの経験値の深さも意味に内包しているから、Cさんは何かしら経験値が高い人なのかな? 専門職であったり、一つのことを長く続けていたり、本を読むのが好きだったり、考えるのが好きだったり……

レン へぇ、じゃあ、そのことで何か一つ夢が叶うことがあるんすかね

シノ そうだね……。ただ、それを得たからと言って、全てが終わったわけじゃない。その成功は過程であって、慢心するな、とも言っているような気がするんだよ

レン へぇ、厳しいっすね

シノ ちょっと厳しいね。ただ、Cさんって自分が思ってるよりすごい人だと思うんだよ。それを、自分はここまででいいやって思わないでほしいってカードが言っている気がするんだ……

レン もっとできるだろ、ってこと?

シノ うん。……それと、やっぱり、感情に振り回されるなって強く言っているかな

レン へぇ……

シノ 「愛情・情熱を注ぐ矛先を間違えるな。時には現状を打ち壊すことも重要だ」真ん中の列からそう感じるね。右側の『THE TOWER(塔)』のカードは今まで根拠なく信じてきた価値観の崩壊、中央の『THE WHEEL(運命の輪)』自分にはどうしようもない運の流れを示すんだ。特に『THE WHEEL(運命の輪)』の逆位置は外的要因による自分ではどうしようもない状況の停滞を示すことが多い

レン ……つまり、どういうことっすか?

シノ まとめると「あなたは愛情を注いでいる矛先は、今は仕方なく “それ” に注ぐことになってしまっているけれど、本当は違うって気付いているでしょう? 惰性で続けた状況を、今、壊す時が来ている」こんな感じかな……

レン その現状を壊せば、願い事が叶うってことっすか?

シノ そう感じるよ。

レン なんか、Bさんと似てるっすね

シノ そうだね。クリスタルウィズダム オラクルカードからもメッセージをもらったから、こちらも読んでみようか

レン ……石のカードだ。シノさん、石の話好きっすよね

シノ えへへ。パワーストーンは、知れば知るほど奥が深くて好きなんだ。石自体は物質であるから、科学的に成分を分析したり出来上がってきた過程を研究すれば “物” としての概要は見えてくる。けれど、それに付けられた人間たちによる付加価値や人々の生活との結びつきが、物質の成り立ちと異なった系譜を感じて、また面白いんだよ

レン ……へぇ。じゃあ、この石は? どういう石なんすか?

シノ 『セレナイト』は和名を『透石膏とうせっこう』と言って、産出される石膏のうち、透明なものを『セレナイト』と呼んでいるんだ。とっても柔らかい石で、湿気や油脂が苦手だから、本来装飾品には向かないんだけれど、その美しさから愛好家も多い石だよ。大きい透明な結晶が見つかりやすかったことから「聖母マリアのガラス」と呼ばれて、窓ガラスなどに利用されることもあったみたいだ

レン 聖母マリアのガラス……強そうっすね

シノ ふふっ。セレナイトは、内にある本当の自分自身に素直になる力を与えてくれる石だからね。感情を掘り起こす力があるから、身に付ける人を選ぶ気難しい面もあるけれど、普段から働き詰めで合理主義的な考えで活動している人には是非プライベートで持ってほしい石かな

シノ そして、この石から感じるCさんへのメッセージは『外的な変化を恐れないで。確かなものは、あなた自身の中にある。外の世界に決定権を委ねないで。あなたの直感に従うことが、あなたの本当の望みを叶えることになるのだから』

レン ……本当の望み?

シノ 人それぞれだとは思うけれど『あなたの望んでいることは、本当にあなたが望んでいることなのか確認して』とも言われている気がするよ。親に言われたからそうすることが正しいだとか、パートナーが喜ぶからそうするだとか、子供が喜ぶからそうしているだとか。それって特定の誰かのための望みじゃない? その人の価値観に左右されてない? 自分が本当にしたくてしていることなのかな? それを確認してって

レン ……もしかして、そういう価値観を壊さないといけないっていう意味で『塔』のカードが出てきてたんすかね

シノ そうだね。しかもずっと持っていた価値観というのは、自分が生まれた場所に由来する価値観、つまり自分で選ぶのことのできない価値観だったんじゃないかな? 今、その価値観を壊して、本来の自分が求める望みに向かう時が来ているんじゃないかな


シノ ここからはもう少し内容を深掘りして見ていこうか。一旦、Cさんが具体的にどんな望みを抱いているのか、ちょっと気になったからカードに聞いてみたよ

レン ……なんか、痛そうなカードが出てますけど

シノ そうだね。右上『THREE OF SWORDS(ソードの3)』は受け入れ難い痛みを表すカードだよ。でも、それが逆位置に来ているから、Cさんはそれを受け入れて悲しみを終わらせたいと思っているのかな。そろそろその痛みは終りを告げるはずだ

レン ……Cさんの深層心理では、やっぱり人に与えられた価値観に対して苦しんでたんすかね

シノ それと、一部の人はもしかして恋愛で悩んでいる人がいるのかな……? でも、う〜ん。なんというか、恋愛で負った傷を仕事や趣味で昇華したいと思っている人も、もしかしたらいるのかな? 男性として、女性としての魅力に自信がないけれど、仕事で頑張れば見返せる。そういう感じかな……

レン オレ、恋愛には疎いっすけど……なんというか、それって間違えると、よくない方向に行く気がします

シノ そうだよね。恋愛ってそれこそ自分ではどうしようもない “縁” というものがあるから。自分を高めるために仕事や趣味を頑張るのはいいことだよ。でも、それに振り回されて、本当の自分を見失ったら、本当の自分を好きになってくれる人に自分の存在を気付いてもらえないかもしれない

レン ……人との縁って、不思議だと思います。オレも、そう思うことがあったから。……人との繋がりって、自分じゃどうにもできない “縁” に左右されるけど、その “縁” を自分でどう結んでいくかは、自分次第だと思うから

シノ レンの言う通りだね。それじゃあ、具体的なアドバイスも見ていこう

シノ なるほど。面白いな

レン ?

シノ Cさんへの具体的なアドバイスは『客観性を忘れるな』だね

レン 客観性?

シノ さっきCさんは『誰かの価値観で望みを決めている』みたいな話をしたんだけれど、それってCさんの周囲にいる特定の個人の主観が多分に含まれた望みなんじゃないかな。その望みというのはCさんの心からの望みでもなければ、客観性を欠いたものでもあるのかもしれない

レン ……じゃあ、端から見てもその望みって良くないことである可能性があるってこと?

シノ そう。だから、Cさん自信が心の底から本当に望んでいることというのは、そこから離れたいっていう気持ちなのかな? いろんな人が見ているから、断定はできないけれど……

レン ……それ、結構きついっすね

シノ 別れたパートナーに言われた酷い一言、例えば「お前は太ってるから」みたいな言葉が忘れられなくて、それに引き摺られてダイエットをしているだとか。親に言われた「お前はバカだから」っていう言葉に踊らされて、知識を溜め込むことこそ自分に今必要なことだと思っているだとか……

レン 価値観が固定されてるじゃないっすか

シノ なるほど、そこからCさんは抜け出したいという気持ちもあるのかな……。または、自分で無意識に貼ってしまったレッテルに苦しんでいる、というのもあり得るかもしれないね。自分はなんでもできないといけない、異性より上に立たないといけない、カッコよくないと、美しくないといけない、そういった価値観に。でも、人というのは千差万別であって、一つの物差しで測れない。生まれてきた人すべてに意味があって、何者かに必要とされている。あなたが死ぬほど頑張らなくても、あなたは存在しているだけで素敵だし、素晴らしい存在だ。一つの物差しで水準以下になったとしたって、それはその物差しの中だけの話だ

レン …………じゃあ、この現状を抜けるためにはどうしたらいいんすかね

シノ そうだな……Cさんって物理的な行動を伝えた方がうまくいく気がするんだ……抽象的な内容ではなくて、もっとこう、ラッキーアイテムとか伝えた方が、Cさんには響く気がするし、実行しやすいような気がするよ

レン へぇ…………。それじゃあ、自分の気に入ってるシャツにアイロンかけたらいいんじゃないですか?

シノ おっ、レンにしては珍しいね。その心は?

レン なんとなく。服のシワが気になるカードが多かったんで。あとは……紐とか、リボンがついた服着たらいいんじゃない?

シノ あはははっ、なるほどね! あながち間違いじゃないかもしれないね! 自分の手を動かして、身だしなみに気を遣ってみたらどう? って感じだろうね。運動するのもいいかもしれないね

シノ 最後にダメ押しでクリスタルウィズダム オラクルカードからも具体的なアドバイスを聞いてみたよ

レン なんか丸っこい石っすね

シノ 『メニライト』珍しい石が出てきたね。不純物を多く含むオパールの一種だよ。別名『フェアリーオパール』とも呼ばれている。和名では「菩薩石」や「仏石」とも呼ばれているよ

レン へぇ、オパールって虹色に光ってる石ですよね。それの仲間なんすね

シノ よく知ってるね。さてはゲームの知識かな?

レン そうですけど

シノ あはは。『メニライト』は直感力・グレーゾーンに対する理解・目に見えないものに対する耐性を高める力があるんだ。あまりお目にかからない石だけれど、特に子宝のお守りとして女性に人気がある石だよ

レン 確かに、女の人っぽい石かもって思いました

シノ そうそう。一般的に言われる「女性性」「男性性」の区分に当てはめると女性性の強い石だよ。僕としては、その呼び方にちょっと違和感があるけれど……。男性と女性は、身体性では大方二手に分けられるけれど、精神性ではまったくのグラデーションだからね

レン まぁ、確かに。男だから、女だからっていうの、オレもあんまり好きじゃないです

シノ 僕もそう思うよ。それでも、この石が言うには『自分の生まれた性を祝福して』と言うことらしい。『自身の体に自信を持って。あなたが男性・女性として生まれてきたことはとても喜ばしいことなのだから。それを喜んで受け入れていいんだよ』だって。けれど、他のカードからは客観性を忘れないでというメッセージを感じる。つまり『ありのままの自分を受け入れて、祝福を受けて』というようなメッセージになるんじゃないかな

レン ふぅん……具体的には? どうしたらいいんですか?

シノ Cさんが女性でも男性でも『人に甘えていい』し『仕事に邁進していい』、可愛らしいものを持っていても、メンズの服を着ていても、あなたが好きでしているならそれでいいんだ。でも、一つだけ注意するべきは、あんまりにも自分の性別を否定しないでほしい、と言うことかな。女だけど、男ものが好きなんだ! だから、一切女物は受け付けない! と言うんじゃなくて、どちらも自分に合ったものをチョイスしていくことが大事なんじゃないかな

レン ……自分の性別に左右されずに、素直にいいなって思うものを選んで、したいことをすればいい、ってことっすかね

シノ その通りだよ

レン ……ツツジ君っすね

シノ あははは、違いないね。ツツジはネイルもするし、女物の服もよく着ているけど、男性であることを否定しているわけじゃない

レン いい見本がいた……

シノ あはは、さて……こんなところで、Cさんへのリーディングは終わりにしようと思うよ

レン CさんがCさんらしくいられたら、きっと本当の願いが叶うと思います

シノ そうだね。自分らしくいてね。僕たちも、いつもあなたのことを応援してる。疲れた時は、またこの記事を読みにきてほしいな

レン 最後に、オススメメニューを紹介します。気になったら買ってみてください

シノ あなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように

シノ ももの香りは緊張感・不安感を和らげる効果がある。それから、自分の中の見えない力を引き出して、邪気を払うとも言われているよ。最近、仕事詰めだったり、気持ちがカリカリしているなと感じたらぜひ試してみてね

\ ありがとうございました! /
原作『鴉 -人類の脅威は、恍惚な聲で人を喰らう-
設定資料集『【鴉】イラスト付設定集 from TSUKINAMI_PJT


最後に

 ご覧になった皆さんが元気になるエンターテイメントを目指しています。
 キャラクターたちの会話とともに、ピンとくるメッセージだけを受け取ってください。あまりピンとこない、ちょっと違うな、と思うものはスルーしていただければ幸いです。

※個人鑑定は募集しておりません。
※リクエストはコメント欄へお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?