見出し画像

自己紹介と発信の方向性

こんにちは。

初めてnoteを使いますが、3日坊主にならないようにぼちぼち努めていきたいなと思います。

軽く自己紹介を特定されない範囲で行いたいです。また、基本的な情報はここに追加していこうと思います。

私という人間

自分は統合失調症という病気を患って、もうだいぶ長い年月が経っています。いわゆる精神障害当事者というものです。

ピーク時には無為症状(何もできなくなる状態)が強すぎて7年ほど寝たきりで過ごし、毎週末になると発作的に強い幻聴が聞こえ、救急外来に運ばれて点滴を打ち鎮静して帰されるという日々を過ごしていました。

4度目(うち一回記憶にないので、個人的には3回目)の入院の際に何だかよく分からないけど(主治医も不思議がっていました、恐らくこのとき主治医が変わってるので、薬剤調整が上手かったのかなと)動けるようになり、それから紆余曲折ありながらも社会復帰、今は家族もあり、精神保健福祉士と社会福祉士を取得して専門職として働いています。

「完治したんですね」といわれますが、とんでもない勘違いで、今も月1の通院と服薬、そして日々の自分自身のコントロールが大変です。少し油断すると陽性症状(幻聴など)も出るし、それより先に陰性症状(意欲低下、無為)などが支障がでるレベルで出現しそうになります。

それでも何とかコントロールしながら毎日それなりに「生活」している中での思いや方法などを書いていけたらいいかなと思っています。

資格など​

国家資格持ちで、専門職として働いています。
その他にもそれに準ずるものをいくつか。
まぁ、私は資格は手に入れてからが勉強のスタートラインみたいなものだと思っているのでスタートラインに立ってますという目安的な位置づけですかね。

・所持資格
社会福祉士
精神保健福祉士
精神保健福祉士実習指導者
ホームヘルパー2級
介護実務者研修修了者
ストレスチェック実施者
趣味

ゲーム・アニメでしたが、最近はアニメはてんで…
ゲームは発病前は業界の人間でした、RPGやアクションが好き。FPSなんかは苦手です。PS5は抽選外れたので、いずれでいいかなと😑

方針について

方針は変更するかもしれないですが、主に以下のコンテンツにしていこうかと思います。

・日々思ったことや雑談
・当事者としての日々の考え方
・専門職とての考え方
・ソーシャルワーカーになりたい人を応援
・考え方、暮らしにくさの改善方法の模索

基本ナマグサなので、たまに思いついたままに書き留めるくらいだとは思いますが、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートいただいた費用は、研修や自己研鑽のための費用とさせていただき、より良い情報発信の糧にしていきます。