見出し画像

学生必見!プログラミングを学ぶのに最高のコミュニティを紹介!

こんにちは、月みかん(@PleiadesTaurus)です!

いきなりですが皆さん、今までこんなこと思ったことありませんか?

「世の中にオンラインでプログラミング学べるサイトは沢山あるけど正直続かない」

「自分には独学は向いてない、教えてくれるメンターが必要だ」

「出来るだけ効率よく短期間でプログラミングを学びたい」


何を隠そう、これは全部自分のことです。僕のような基本はナマケモノな人間には1人で0からプログラミングを学ぶなんてのはハードルが高すぎてオンラインだけの教材は全て挫折しました。

そして、むしろ独学で継続して学べるような人は少数派で現実は僕と同じように挫折してしまう人が多いのではないかと思っています。

そこで今回は僕と同じように独学ではとてもじゃないが続かないといった学生向け効率よく、最高のメンターと仲間と共に、継続的にプログラミングを学べるコミュニティをご紹介しようと思います。今回紹介するのは2つだけですが、AI、データサイエンス系からweb系IOSアプリゲームプログラミングまで網羅しています。

紹介するのは2つとも僕が修了したコースで、他の様々な競合と比べましたが、学生にとってはこの2つより良いところはないと断言できるくらい良いコミュニティです。


まずはここGeekSalon

GeekSalonは大学生限定プログラミングコミュニティで、初心者が0から3ヶ月でサービスを作りリリースすることを目標とするコミュニティです。学べる言語としてweb 系のRuby、IOSアプリを作るSwift、Unityというゲームエンジンを使ってゲームを作るC#の3つから選べます。

GeekSalonの良いところをまとめると

・圧倒的に学生の財布に優しい値段

GeekSalonは他の高額なプログラミングスクールに比べると半額ほどで3ヶ月のコースを受ける事ができます。安いからといって質が悪いといったわけではなく、メンターもとても熱心で優しいです。

・スクールではなく、コミュニティで仲間と学べるところ

GeekSalonはプログラミングコミュニティというだけあって受講生同士やメンターとの関わりが深いです。勉強場所に行けば、ほぼ必ずメンターや同期の仲間がいるので勉強のモチベーションが続きやすいです!なおかつコースを終了した後も勉強場所に行くことは自由なのでずっと続くコミュニティを得る事ができます!

・サービスを作る手段としてプログラミングを学べるところ

正直、プログラミングをただ必要そうだからと学ぶだけではつまらないです。ですがGeekSalonでは全員がサービスを作ることを目標としているため、作りたいものを作るための手段としてプログラミングを学べます。何でもそうですが、目的が明確なほどモチベーションは続きやすいため成果物をイメージしながら学べることもGeekSalonの大きな利点です。


次はこちら東大人工知能開発団体HAIT


東大HAITは初心者からでもわずか50日AI,データサイエンスインターンにいけるほどの実力をつける学生のAI学習コミュニティです。東大と名を冠していますが学生であれば選考に通りさえすれば誰でも入る事ができます。

学べる言語はPythonで今流行りの機械学習や深層学習について1ヶ月間みっちり学ぶ事ができます。

HAITの良いところをまとめると

・約30万円分の法人研修向け講座が無料!

本来なら30万円分の法人向け講座が1週間に1度の集まりに参加するなど基本的な条件を満たすだけで無料で受ける事ができます。かかる費用は会場代の5000円だけです。

・受講者のAI企業,研究所のインターン獲得を支援!

希望すれば、1ヶ月のコースを終了後、AIエンジニア見習いとして企業で長期インターンを獲得する支援をしてくれます。コース終了後にインターンに行くことで継続的に技術力をどんどんあげることができます。

・学ぶ環境がうまくデザインされているところ

HAITもGeekSalon同様、コミュニティなので同期の仲間やメンターと一緒に学ぶことでモチベーションが続きます。また1週間に一度テストが実施されるのでただインプットするだけでなく学びをしっかり深めることができます。加えてコース終了後もwebサービス開発班、kaggleなどのデータ分析コンペに挑戦する班AI周りの論文を読んで実装する班機械学習エンジニアの資格試験に挑戦する班など様々なプロジェクトチームがあり学びたければいくらでも学べる環境が用意されています。


以上2つが僕がオススメするプログラミングコミュニティです!

今回ご紹介したのは僕が関東の学生なので関東のコミュニティだけになってしまいましたが2つとも心の底からオススメするコミュニティです。他の地域のコミュニティもあれば加えたいので、「〇〇ならここがオススメだよ」などありましたらコメントお願いします!また関東にも、他に良いプログラミングコミュニティがあれば教えてください!

Twitterのフォローもお願いします!


お読みいただきありがとうございます。このノートに対するスキやコメント、シェア、サポート等をしていただけると励みになります!サポートいただいたお金は僕のモチベ、記事のコンテンツの質の向上に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします!