見出し画像

2年間のコンビ同居生活の思い出を綴る。


今日4月21日は相方であり友達の工藤くんの27際の誕生日だった。出会ったのは大学に入学した18歳のときだった。
来年で出会って10年になるとは、この10年の中で1番一緒にいるのは間違いなく工藤くんだろう。


毎年お互いの誕生日には焼肉やら寿司やらに行ってプレゼントを渡すのが観音日和のお決まり。大学時代は個人的になんてやったことなかったのにコンビを組んでから誕生日会を始めるというビジネス感。まぁやらないよりはやった方がいいし、なにより個人的に楽しい。好き嫌いの激しい僕の為のプレゼント選びは工藤くんの重荷になっているようだ。


今年はまだ祝えていない。
お坊さんらしく大きなおはぎにろうそくを刺してお祝いしようか。
工藤くんはこしあん派かな粒あん派かな?

昔、工藤くんとは大学を卒業してからの2年間高円寺から徒歩20分のボロアパートで2人暮らしをしていた。
バランス釜という見た事のないガスの付け方をするお風呂、冬にはなかなかガスが付かず凍えながらシャワー浴びた。トラックが横を通ると揺れる薄い壁の部屋に耳の遠い大家さんが下の部屋で24時間爆音でテレビをつけ続けていた。
毎朝、爆音テレビで目を覚まし、寝ぼけながら下の部屋から聞こえるニュースでその日の天気を知った。
そのお詫びかどうかは分からないがたまにはカップラーメンをくれた。
あの大家さんは元気だろうか。

自分の人生を振り返るとすぐに思い出されるのは数々の悲しかった出来事や辛かった出来事ばかりだ、しかし、工藤くんと暮らした2年間の思い出を振り返ると楽しかった記憶ばかりが蘇る。この違いはなんなのだろう。

すぐに思い出せる。
洗い物、洗濯、ゴミ出し何でも本気でジャンケンをして決めた。
僕の誕生日にコンビニのケーキに花火をぶっ刺してお祝いしてくれドロドロに溶けたケーキを2人で食べた。
シャンデリアというダサいコンビ名を最高だなといってつけた。
寝る時はいつも工藤くんが電気を消してくれた。
たまにスイッチが入ると本気で料理をし始め本格ガパオライスを食べさせてくれた。
パワプロでボコボコに負けて本気で怒った。
ネタ合わせの約束をしてたのに中々帰って来ず早朝に帰って来た君は渋谷のハロウィンに行っていたと笑顔で言った。
見た映画の登場人物の名前をフルネームで覚えてるのが気持ち悪かった。
スマホにLINEの通知がたくさん来ていて羨ましかった。
寝てるときはいつもパンツに手を突っ込んでいた。
部屋の中では吸わないと言っていたタバコも1年後には普通に吸っていた。
夜中に2人でよく銭湯に行って帰りに野方ホープを食べた。にんにくを丸ごと食べる芸を身につけていた。
家に帰って来るとき部屋の電気がついてると安心した。
僕が女の子に告白する日にヴィレヴァンで買ってきた告白に成功する飴をくれた。
僕の告白は成功した、その数日後工藤くんが彼女に振られた。
初めてM-1に出た帰りにガールズバーに行った。
隣の部屋のカップルの営みを2人で耳を澄まして聞いた。
養成所の仲間を呼んでタコパや鍋パをした。
家の目の前で顔が気に入らないと、ヤンキーに絡まれていた。工藤くんは寺のぼっちゃんらしくめっちゃビビってた。
卒業ライブで味わったことないくらいウケてめっちゃ照れながらハグをした。
家の更新を機に別々に暮らした、その頃はちょっとお互いの口数が減っていたから。
そして一人暮らしの初日の夜自分で電気を消して寝るのがすごく寂しかった。


文字に起こすと普通の日常、あの時過ごしていた自分にとっても普通の日常だったはず。
でもなんで、こんな頻繁に思い出しているのだろう。
数日前の日常は全く思い出さないのに。
すごく不思議な体験をした気分になる。

たまに思う、本当にあの日々は存在していたのかと、僕の夢の中、空想の世界だったのではないかと。

不安になりたまにあのボロアパートの前に立つ、確かにある。
僕達の部屋だった203号室がある。
下の部屋からは爆音のテレビが聴こえる。
その足で工藤くんに会ってわざと一緒に暮らしてた頃の話題を出して確認する。
僕よりも鮮明に覚えてくれていて安心する。
さすが映画の登場人物をフルネームで覚えてるだけある。

工藤くんはあまり自分の意見や考えを言わない、身の回りの出来事を話したりしない。
一方僕は全てを逐一くまなく話す。聞かれてもいないのに。
女の子のタイプも全く違う。
幸せを感じる瞬間も違う。趣味も違う。
どうしてこんなに違うのに、どうして一緒にいるんだろう。
しかも僕は誰かと2人でいることが苦手だし、気を使わなくなるまですごく時間がかかるのに。
1人で養成所に行っていたらコンビを組めなかったのではと怖くなるときがある。
ありがとう工藤くん。

いつか今日やこれからの工藤くんと過ごす日々を一緒に暮らした2年間の日々と同じように思い出し、大切に思えたら幸せだ。

もうここまできたらBLみたいだ。
いや坊主でボーイだからBBLか。
そうなると受けと攻めはどっちだろう?
ごめんね工藤くん僕、タバコ吸う人無理なんだ。
うん、振られる前に振ろう。

工藤くんへの感謝と思い出を綴るように見せかけてnoteのネタに使ってしまったことをここに白状します。



最後までご拝読頂き感謝合掌( ✋˘ ˘👌 )

これからも観音日和をよろしくお願いします。



励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。