見出し画像

ありがとう。M-1グランプリ2022


M-1グランプリの決勝は12月18日。
でも僕たち観音日和のM-1グランプリは10月31日の3回戦敗退をもって幕を閉じた。

1日しっかり落ち込んで、翌日立ち直って、YouTubeに3回戦の動画が上がって自分たちの実力やウケ量が準々決勝進出にどれだけ足りてなかったかを知りまた落ち込んで、また翌日立ち直って。やっとしっかりと切り替えられたかなと思ったのが今日11月8日。

今回のM-1グランプリでは1回戦、2回戦、3回戦と全て同じ『コンサート』のネタをやりました。
このnoteには言い訳みたいに思われても本当のことを書きたいので書きたいと思います。
1回戦が終わるまでは『コンサート』のネタは1回戦用として用意していて、2回戦、3回戦は別のネタをやろうと思っていました。
でも、8月3日の1回戦で1位になれてトップ3のYouTubeのコメントでも本当にたくさんの方に褒めて貰えて、尊敬する先輩芸人の方にも初めてと言っていいほど褒めて頂きました。本当に嬉しかったです。

そのことから『コンサート』のネタが良いのではないか?
このままネタを変えずに2回戦に行った方がいいのではないかと思い、先輩からの助言もあり2回戦も『コンサート』のネタで行くことになりました。

そして、2回戦も通過。初めての3回戦。次こそ別のネタで勝負しようと思い別のネタをライブでやり始めました。
でも何故かM-1グランプリが始まる前まではウケていたそのネタがあまりウケない日々が続いてしまいどんどんそのネタへの自信がなくなっていきました。
このまま『コンサート』のネタをやった方がいいのではないか?という気持ちの方が強くなっていき、どんどん頭の中も混乱して自分が信じられなくなっていきました。

1回戦の2分ネタの『コンサート』より3分ネタになった『コンサート』の方がパワーアップしてる自信もあり、用意していたもう一本のネタをやる勇気のなかった(今になって思うこと)僕は工藤くんと話し合い3回戦も『コンサート』のネタで行くことにしました。

結果は3回戦敗退。
別のネタをやっていれば準々決勝にいけたのでは。なんていうタラレバの話しをしたいのではなく自分を信じられなくなった、自信のない状態でネタを選んだ時点で負けていたんだと思います。
自信をもって『コンサート』!
自信をもって『もう一本のネタ』!
と決められていたら落ちてももう少し清々しかったのかなと思います。
来年はそこの後悔や自信を失うことのないようしっかりと準備したいと思います。

長々と書いてしまいましたが1番書きたいのはこのことではなく僕たち観音日和にとって今回のM-1グランプリは本当に大きな機転となったことです。
1回戦、3回戦の動画でたくさんの方に知ってもらえたり、少しネタに対して自信が持てたり、M-1グランプリをきっかけにお仕事を頂けたり。
すごく見える景色が明るく変わりました。
本当にありがとうございます。
すごく、すごく、嬉しかったです。
YouTubeのネタ是非見てください!


今の正直な気持ちはというと『コンサート』のネタ以上のものが作れるのか。という不安が心の中にずっとある状態で不安と自分への期待9:1くらいです。結構不安です。

でもこの不安が自分を動かしいいネタが出来るきっかけになる。
この不安がファンの方を増やすきっかけになる。
なんて1つくらいボケなくてはと思いついたダジャレを書かせて頂きました。


観音日和これからも精進致します。
ライブ是非見に来てください!

このnote少しでもいいなと思って頂けましたらお賽銭のお気持ちサポート頂けると嬉しいです。
観音日和の活動費に当てたいと思います。

最後までご拝読頂き感謝合掌( ✋˘ ˘👌 )


励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。