見出し画像

浅草納め観音・羽子板市レポ🍡

こんばんは!

新しいショップ場所に悩んでいる😭

桃花鳥つきかのMomoと申します。


昨年も行った浅草のレポを書こうと思います!

ほおずき市も私の中で恒例行事になっていますが、

12月最後の観音様の日、「納め観音」は絶対外せないイベントです😀✨


毎月18日が観音様の日となっている訳ですが、

年内最後の日を「納め観音ご縁日」と言い、

境内に「羽子板市」も開催され大いに盛り上がる行事となっています。



詳しくは浅草寺の公式HPに説明されておりますので、是非見てみてください🎀


私の目的は御朱印もそうですが今年一年の感謝参りと、「縁起小判」の拝受です。


今回は一人でぶらぶら行ってきたので、

新しいアンティーク着物のお店の開拓も狙って行って参りました笑


テレビで取り上げられて気になっていたお店もどんな感じが偵察に行ってきましたので、是非ご覧ください🎀




小判をお受けしに浅草寺へ!


毎年12月18日の観音様の日を含めて前後3日間行われます。

私はいつも小判がお受けできなくなるのが嫌なので、

初日か18日当日に行きます。


先ずはいつもの浅草駅出口から浅草寺へ!


ちょっとマニアックな6番出口がお気に入り。

コアな飲み屋や占い屋が並んでいて、朝はほとんど閉まってる。


ここを真っすぐ、いつも水浸しの床を気を付けて進むと、

左手に階段が見えるのでそこを上がって地上に行きます。


すると新仲見世通りに出るので浅草寺へは近道になります。

正直知ってる人だけ通る一寸マニアックな出口です笑

地図だとこちら。ケバブ屋さんの横に出ます。


ここから浅草寺宝蔵門まではGoogleだと4分とか表示されますが、

仲見世通りを進むと人混みでかなり時間がかかるので横から行きます。


🍀初めての浅草で、雷門で記念撮影して行きも仲見世通りを通りたい場合は

銀座線の出口は3番出口がオススメです。

絶対4分じゃ着けないww


いつもは仲見世通りの横、

観音通りが比較的空いているのでそちらを使います。

隣りの通りが比較的おすすめ。


浅草寺到着!

先ずは手水舎で清めて御香を被ります。



現在コロナ発生から時間も経過してほとんど海外観光客。

使い方が分からない方が多いので、

使い方が分かっている人の作法を見て挑戦されてみたり、

写真を撮ったりするだけの方も。


あとは自己流で顔まで洗っちゃったりしてた・・・・😱

見なかった事にして。

手水舎作法がせめて英語や中国・韓国語で書かれると助かるかも。。。


御香は買って常香炉の煙を被ろうとしたのですが、

そこまでお参りの列が並んでいて詰まっていたので断念。


とりあえず並んで順番にお参り。



本堂の中(御本尊様)は写真一応NGだったかな?

お参り後左右の授与所で「縁起小判」をお受けしました✨✨


結婚前から毎年1つお受けしてきていました。

今は旦那と私の分で1つずつ。

縁起小判は確か2つ入りと1つ入りを選べます。

2つ入だと千円だったかな?💦💦


御本尊と大黒様の御朱印をお受けする


次に今回の大事なメイン、影向堂ようごうどうで大黒様にご挨拶します。

こちらもお堂内は写真NG。

先にお参りしてから外に伸びている御朱印の列へ並びます。

※黒い大黒様はお堂左手にいらっしゃるので忘れずに🎀

この日の御朱印の列は午前中ともあってそんなに長くなかったです。


今回は受付列も短かったので20~30分以内でお受けできました🥰

もしかしたら30分もかからなかったかも。


番号札貰って待ちます。


混んでる時は1時間~はかかると思ってください🍀

大黒天さまの御朱印。

帳面はちゃんと浅草寺(聖観音宗)のを持ってきました📝



こちらは御本尊の聖観音菩薩さま。


本堂側へ戻って、次は浅草神社へ。

本堂を横から見ると丁度スカイツリーと一緒に撮れるので是非。

晴れていればこんな感じになります↑↑↑


浅草神社で猿まわし!


この間来た時もご挨拶はしましたが、

最近直書きの通常御朱印をお受けしていないので御朱印もお受けしたいなぁ~と思いながら。。


ん、なにやら人だかりが。

もしかして参拝混んでる?


鳥居をくぐってみたら猿回しが。

こちらは日光にある「おさるランド&アニタウン」(日光さる軍団)さん

恐らく不定期で浅草神社にきてくださっています。

(来社情報見つけられませんでした…..どこかに情報あるのかな?)


大体浅草寺と浅草神社の行事がある時や、

土日に来ている様な気がします。


この日はともきさんおさるのりきくんのコンビでした。


演目も終盤で、最後の竹馬高乗り。

丁度良いタイミングでやってきました🎉


上手くりきくん登って、竹馬歩いていました!✨

海外の人も写真撮りまくり。


竹馬から降りて、ハグ🥰

みんなから拍手貰っていました~✨✨


最後におひねりをりきくんもらいに回ります。

風が強くてお札が落ちちゃったのもちゃんと拾ってくれます。


私は神社仏閣巡りの時は獅子舞等のおひねり用に別でミニ封筒とお金を準備しています。

獅子舞にあげる時は封筒入の方が渡しやすいのかな?


今回は金額によってポストカードを頂けるとのことだったのでそのまま500円をお渡ししました。


いただいたポストカード


表面は栃木県日光市にあるおさるランドの特別割引がついていました😀🎀

必要になったらお子さんのいる友人か親戚にあげようかな。


動物愛護の問題で色々ありますが、

上げ馬神事みたいにならない様に伝統が継がれればいいと思います。。

浅草神社で御朱印をお受けする


手水舎で清めてから参拝列へ!

こちらもそこまで混んでいませんでした。

やはり限定御朱印がない時は平和だな~😆

列も短くて嬉しい!


右手にある社務所で御朱印受付をして待ちます。

こちらもこの日はスムーズでした!


境内全体の混み具合はこんな感じ。



綺麗に御朱印書いて頂けました✨✨

因みにここも書き手さん複数人いらしゃるので誰になるかも楽しみ。


ここで御朱印ミッションは全てクリアしました笑

ここからは行き当たりばったりで行きます!←

とりあえずお土産の人形焼きを死守しに行きましょう。

ここから先は

1,906字 / 18画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧