マガジンのカバー画像

書籍情報

290
小社刊行の書籍について。 目次やまえがき、あとがき等。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

年輪で読む世界史―編集部より

自然科学の新しい分野である、年輪年代学。 樹木の年輪には、中世ヨーロッパの気候変動、カリ…

築地書館
2年前
1

エビとカニの博物誌―書影

築地書館
2年前
1

エビとカニの博物誌―編集部より

海に棲むもの陸に棲むもの、クジラや魚の餌になるもの、ウツボやイソギンチャクと共生するもの…

築地書館
2年前
1

エビとカニの博物誌―はじめに

 甲殻類(甲殻亜門)は動物の世界で最も繁栄している節足動物門の中で、昆虫類に次いで重要な…

築地書館
2年前
1

エビとカニの博物誌―目次

はじめに 1 甲殻類の郵便切手と分類学 2 アルテミア ホウネンエビモドキ科 3 ゾウ…

築地書館
2年前
2

年輪で読む世界史―書影

築地書館
2年前

年輪で読む世界史―訳者あとがき

著者であるバレリー・トロエ博士は、年輪年代学研究の分野をリードする世界トップクラスの科学者である。2020年以降も著者は、中国の森林火災、気候変動に対する森林植生の応答、年輪からみたバハカリフォルニアの水文気象など、年輪研究に基礎を置いた研究(主に気候学と環境科学分野)を第一線で精力的に続け、多数の研究成果を公表している。 本書は、樹木の年輪と年輪パターンを利用した年輪年代に基づいて気候を復元(寒暖、旱魃、激甚気象など)し、考古学、環境学、社会史学などとも連携する自然科学の

年輪で読む世界史―序章

1939年、オックスフォードにあるアシュモレアン博物館はアントニオ・ストラディヴァリの伝説的…

築地書館
2年前
1

年輪で読む世界史―目次

序章 第1章 砂漠と天文学と年輪 砂漠で年輪研究? 太陽活動と樹木 古代プエブロ人遺跡は語…

築地書館
2年前