見出し画像

プロフィール

はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。

自己紹介は苦手なのですが、noteもそろそろまる4年。あんただれやと自分でもよく思うので、ふりかえりのためにもまとめてみました。

2020年からnoteでぽつぽつとエッセイを、2年前から小説を書きはじめました。お読みくださる方々に心より感謝しています。ありがとうございます!


【プロフィール】

◎宮崎県生まれ
◎左利き
◎黒猫飼い
◎引っ越し多い
(高校卒業後、12回!)

◎趣味

・読書
今村夏子さん、森絵都さん、山本文緒さん、小川哲さん、佐原ひかりさんが好きです。エンタメと純文学のあいだの作品に惹かれるようです。学生時代は太宰治、遠藤周作、三島由紀夫あたりをよく読みました。特に太宰の『トカトントン』が好きです。
ジャンプっ子でした。うすた京介先生の、すごいよマサルさんを敬愛していました。

・ランニング
年間目標1000km。だいたい一回10kmコース。体を壊すほど走らないがモットーです。

・陶芸
・麻雀


公募歴など【小説】

◎第222回 コバルト短編小説新人賞 最終候補

作品と選評をこちらから読むことができます。
選評がとてもありがたかったです。

・第220回 コバルト短編小説新人賞  もう一歩
・第225回 コバルト短編小説新人賞  もう一歩
・第228回 オレンジ短編小説新人賞  もう一歩


◎第27回 伊豆文学賞 掌篇部門 優秀賞

2000字ほどの短い作品ですが、優秀作品集として書籍に収録していただきました。

その時のことを書いた記事です。


【エッセイ】

◎note×日清オイリオ #元気をもらったあの食事 入賞

シチリア島を旅した時の思い出です。


◎TABIPPO「#私たちは旅をやめられない」コンテスト WORLD賞

イタリアのマテーラを旅した時の作品です。
写真がとくに気に入っています。


◎note公式注目記事に選んでいただいたり、個人的に気に入っているエッセイたち


1.どうして子どもが苦手だったのかを、考えてみた話です。


2.書道をやっていた亡き祖母との思い出です。


3.「ずれ」とは何なのか、体感した気になった話です。



4.いのちをいただくことについて、よくわからなくなった話です。


5.大人と子どもの、脳と胃袋のちがいについて書いてみました。


6.男性になった友だちのことを書きました。



才能のなさなど、いろいろあきらめきったところで、ようやく書きだせるようになりました。死ぬまでにひとつ、満足できるものを書けたらいいなあ。

長編が書けるよう目下、練習中です。
短編ももっと書けるようになりたいです。

こんな感じですが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?