見出し画像

【オランダ留学】試験が全て終了しました!

こんにちは!
オランダに留学中のLunaです🌙

6月中旬頃に全てのテストが終わりました!

テストの時期は学部によって違うらしく、5月末に終わったり6月末まで授業がある友達もいたり…

テストも教室ではなく、別の会場で行われるんです。
日本でいう共通テストみたいな感じの場所でした

日本では大体みんな同じ時期にテストがあるし、教室で受けるので最初は違いにびっくりしちゃいました!

思えば、留学生活中一番苦しめられたのはテストだったんじゃないかなぁと思います…
1回の授業でパワポのスライドが50、60枚くらい
しかも持ち込み不可なので、全て覚えなければならないという…

知らない単語も沢山あって調べながら頑張って覚えました!

もちろん、授業中に上手く聞き取れない部分もあって友達に教えてもらって助けてもらいながらの勉強でした

本当に友達には大感謝です!!

そんな頑張りの成果が出たのか、単位は全て取りきることが出来ました!

オランダは単位を落とすことが普通にあるし、私の周りにも落としたことあるという子が割といました…

だから、単位を全て取りきるということが留学中の目標の1つでもありました
もちろん正規生の子に比べればとってる授業数は少ないので負担も少ないです

でも、今まで日本では経験したことの無い量の予習復習に追われテスト1週間前からずっと勉強するという経験、
単位を落とすかもしれないという不安、英語だから覚えにくく焦る気持ち、
それらと一緒に勉強できたことこそが1番大切な経験だったなぁと思います!

私の留学中に達成したいことの一つであるメンタル面での成長、テストのお陰ですこし達成できたんじゃないかなぁなんて思っています

今はテストも終わり、帰国手続きや就活に追われながら国内、国外旅行を楽しんでいます♩
帰国まで残り少ないですが、貴重な留学期間超楽しんでやるぞ!という気持ちです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?