見出し画像

第92回|ヤングコーンのトリコ!@夏 畑編

TSUKI家の初夏のお楽しみは、ヤングコーン!
畑の収穫量がぐん!と増える今日この頃。
色んな野菜が旬を迎えはじめています。
今日は早どりヤングコーンの魅力をご紹介♩

too much NASU LIFE!な初夏の家庭菜園です!


\ ヤングコーンとは? /

ヤングコーンは、成長途中の若いとうもろこし
ひげが茶色くなる前の、若摘み赤ちゃんコーン。

なぜ若摘みするのか?というと…
1株につき1果しか大きく育たないからです!

その理由は?密集して育てることで…
栄養の分散・日照不足・通気不足になるから!

そのため、とうもろこしには…
病害虫予防に摘果
(若摘み)が大切なのです!

その上、おいしいなんて最高ですね♡

\ ヤングコーンの魅力 /

なんといっても、ひげが食べられること!
甘くない&噛みごたえのある野菜感
ひげはシャキシャキ、コーンはサクサクです♩

どんな料理にもあわせやすいサイズ感も魅力!
炒め物・スープ・サラダ・ピクルスなど色々万能。
形もかわいらしくて、お皿にあるだけで素敵です♡

そして低カロリーだけど栄養満点
抗酸化作用があり、ビタミンミネラルもたっぷり。
特にビタミンC食物繊維が豊富で、
腸内環境も整える効果も。
ひげは漢方(玉米鬚)になるほどの健康食材です◎

ちなみに成熟とうもろこしの魅力は、
ジューシーな甘味と、炭水化物が多くエネルギー源として最適な所です♩

\ いざ収穫 /

ヤングコーンの収穫はとても簡単
まずは「大人か?」「ヤングか?」見分けます!

子どもでもかんたん!

手でパキッと摘み取ることができます。

並べてみると、一目瞭然!

ひげに土が付かないよう注意です。

人形のように美しくしなやかなひげ!
TSUKIの輝くひげ写真集♡

いざ、すすめやキッチン!

この日は2本収穫できました

\ いざ、調理 /

生・ゆで・焼き・炒め・揚げ…なんでもOK!
若摘みの繊細な味わいを楽しめる、シンプル調理がおすすめ!

【ヤングコーンのペペロンチーノ】

ヤングコーン:好きなだけ
オリーブOIL  :  〃
にんにく  :  〃
塩・胡椒  :  〃
(にんにくは多い方がおいしいですよね!)

<作り方>
①下ごしらえ
ヤングコーンの皮をむき、さっと洗います。

硬い茎も取り除く

②塩ゆで(分量外)
沸騰した湯で1分。この工程は省いてもOK!

ゆでるとひげがより柔らかい

③カットする
好きなかたちに。ひげをカットしてもOK!

ゆでるとからまるけど、TSUKI家は切らない派

④炒める
にんにくを熱したら、サッと炒めて塩をふる。

こげめがおいしい!

④完成
かわいく胡椒をふって完成!

シンプルイズベスト!

子どもも大好きな逸品です♡

\ ヤングコーンおすすめの理由 /

フレッシュなヤングコーンは、最高に美味♡
缶詰のやわらかなヤングコーンのイメージしかなかったTSUKIは、はじめて食べたとき感動しました!
那須に来て、家庭菜園や直売所巡りをするまでお目にかかったことがなかったのです。

若摘みならではのシャキシャキ感と、素材そのものを感じる豊かな風味。
5月〜7月上旬頃に、直売所などで購入できる初夏の旬食材です。

ぜひお店で見かけたら試してほしい逸品!
そしてぜひ来年は家庭菜園で楽しんでくださったら嬉しいです♡

家庭菜園なら、ヤングコーンもとうもろこしも贅沢食べが叶いますよー♩

とうもろこしも美味しく育ちました!

輸入が多いコーンですが、旬だからこその贅沢国産コーン。
夏にほしい栄養もぎゅっと詰まっています!
ぜひ食べてみてくださいね♡

あなたも栃木を食べたくなる、住みたくなる。

私は、ヤングコーンのトリコ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?