見出し画像

第71回|GOOD NEWS NEIGHBORSのトリコ!①@9月 観光編

夏休みが終わり、観光シーズンがひと段落の那須。
土日祝はまだまだ繁忙期ですが、平日はゆるりと観光できる季節。
地元民にとって観光オンシーズンです♩

オープンしたての大人気で夏休み行けずじまいだった、
話題のGOOD NEWS NEIGHBORS行ってきました!

おしゃれ!自然がいっぱい!”観福農”連携!
買物にも遊びにも癒しにも、GOOD NEWS NEIGHBORSはぴったり!
too much NASU LIFE!な観光スポットでした♡

\ GOOD NEWS NEIGHBORS/

”持続可能なまち「GOOD NEWS」”

「North(北),East(東),West(西),South(南)」の頭文字を重ね「様々な土地から集う人、みんなが笑顔になれる場所を作りたい」という願いを込めました。

GOOD NEWS

名称の由来が素敵です!

森との共生をキーワードに、自然と親しむきっかけをつくり、那須の資源でもある観光と農業に福祉を掛け合わせた“観福農”連携で関わる人全てがしあわせになれる持続可能なまちづくりを実現。施設全体でゴミ0を目指す「ゼロ・ウェイスト」に挑戦していきます。

GOOD NEWS 代表メッセージ 宮本吾一さん

TSUKIはとても共感する内容です!働きたい 笑!

商品の一部は福祉施設と連携して販売されているものもあり、障害者の方の来店も多くお見かけしました♩
施設には「日常的に環境問題へ取り組む」9店舗のショップあり、どのお店も木をたくさん使った温かみあるつくり♡
今後は地域生産者の食材活用したレストランもオープン予定だそう!
敷地がとても広く、アウトドアギアが広場に設営されていたり、自然の中で食事を楽しんだり、ベンチで自由にごろごろしたり、公園のようにのびのび過ごせる場所です。

駐車場はアプリ取得で無料、公共機関も利便性よしです!
(なんと最近GOOD NEWSバス停ができました)

バス停もおしゃれに見える 笑

\ TSUKIの観光日記  /

写真で綴る、GOOD NEWS!

生花店や美容室もあって、まるでひとつの町のようです
緑に馴染んだ素敵な入口
くぐったトンネルの先は森
就労支援の福祉施設などで作られた商品が並ぶ
店舗の壁にはアートがたくさん
牛乳の循環について
おしゃれだけじゃないとこが素敵です
木の温もりを感じる空間
お隣の店舗もかわいい
9店舗が立ち並ぶ
外装も木がいっぱいです
テラス席から見える風景
ベンチやアウトドアギアのテントなどが並ぶ
アウトドアギアを見にきたら赤トンボが
アウトドアギアの隣は森
野生のリスを見ました!

おまけ。

トイレもとても素敵!
(貸切だったので撮影させていただきました)

どこを見ても美しくて、
どこで撮影しても絵になる空間でした。

ぜひ、多くの人に訪れてほしい場所です!

②に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?