見出し画像

第20回|お祭りのトリコ!@DCキャンペーングランドフィナーレ

こんにちは、TSUKIです!
今年の夏は暑いですね。

先月6/30この猛暑の中、
デスティネーションキャンペーン グランドフィナーレイベント
へ行ってきた様子をお伝えします!
(暑かった…)

磐越西線で新潟から福島をを走る「ばんえつ物語客車」展示!
2018年4月から日光線を走る新しい「いろは車両」の展示!
駅長制服撮影に、鉄道お仕事体験コーナーなど!

電車好きの子鉄ちゃんもお父さんお母さんも!
楽しいイベントだったのではないでしょうか♩

電車に詳しくない私たち親子でしたが。
来て見て触って、乗ってみて…盛り上がりました(笑)

観光地に住むと、普段は閑静な自然豊かな町ですが
最寄り駅にこんな楽しいイベントがやってきちゃうんです♩

目次
[1]略してDCイベント!ってなに?
[2]レトロ調大正ロマンなばんえつ!
[3]夢のお仕事体験♩
[4]メインステージコーナー
[5]おわりに

[1]略してDCイベント!ってなに?

デスティネーションキャンペーン グランドフィナーレイベント
略してDCイベント

DC委員会とJRが連携した、
国内最大規模の観光キャンペーンなんだそうです。

栃木県ではなんと19年ぶりの2回目の開催、那須塩原駅で行われました!
昨年移住してきた私はラッキーです♩

栃木県では「花」「食」「温泉」「自然」「歴史・文化」をテーマ
「本物の出会い」を体感できる旅をおもてなししていくそうです♡

そんな大切なフィナーレが那須に決まるなんて、素敵なことですね!

私も那須のいいところ、たくさんの人に知ってほしいです!

[2]レトロ調大正ロマンなばんえつ!

鉄ちゃん、子鉄ちゃんが集まるイベントのオープン待ち。
みなさん大きなカメラをこさえた狙いは「ばんえつ物語客車」の展示整理券です。

私たち親子もゲットして内覧してきました!

色味が渋くて、可愛いけどかっこいい〜!
オコジョのイラストもおしゃれ!

中には「オコジョルーム」ことキッズルームや顔出しパネルも

客車は趣きある素敵なえんじのソファー
盛り上がります〜!

そしてなんと車内にポストが!
これもレトロで素敵です。

どこの駅で投函しても新潟中央郵便局に回収されるそうですよ!

大正ロマン感じる素敵な客車♡
いつかここで車窓から東北の風景を楽しみたいですね〜。

ここから素敵な車内がストリートビューで見られます、是非ご覧下さい♩
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/c57.html

[3]夢のお仕事体験♩

こちらの電車の運転席に座らせてもらえました!

JRのおにいさんに操作の仕方を教わりながら操作が楽しめます♩
(※電車は進みません)

わ〜メーターがいっぱい!
かっこいいですね!

制服撮影会では夏服・冬服と選べて、SLの写真の前でぱちり。
こちらは夏服です!

どちらもこんなに楽しい無料イベントなのに、
午後にはほぼ待ち時間なしで利用できました!

イベントも込み過ぎないのが、地方のいいところだと思います♩

この他にも、
・踏切り非常ボタン停止体験
・ATカート乗車体験
・ブレーキやパンダグラフの鉄道部品展示

などなど、色んなコーナーが楽しめました。

鉄道コーナーではこんなお土産をいただきました〜♡

エコバック、電車カード、電車メモ帳、電車クラフト、駅員おすすめマップ、ばんえつ記念はんこ、電車チョコ、電車シール、どれも可愛い♡

たくさん頂いたので、エコバックは当日すぐ使えて助かりました(笑)

[4]メインステージコーナー

こちらではフィナーレセレモニーや地元中高生書道部の書道パフォーマンスが!

なかなか見られないですよね、大迫力でした♩

そしてやっぱり那須のお祭りといえば…アルパカ♡
この日もいましたよ!

新幹線も止まる主要駅にもアルパカ…
駅前アルパカは那須の定番あるあるです(笑)

この他にも、
・ミニ新幹線運転
・地元食材物販&飲食コーナー
・観光PRコーナー

などなど、1日にぎわっていました。

観光PRコーナーの袋入りのチラシをもらって帰ってきました!

那須町のきゅーびー君と、栃木のとちまる君が可愛いです♩

(チラシはほんの一部です。)

チラシの他にも画像右上の
「なすひかり」(生米300g)
「三ツ星いちごスカイベリーグミ」

も配布していていただきました、嬉しい〜♡

今回もお土産いっぱいで両手がふさがりました(笑)

今回電車の知識乏しく参加した私たち親子でしたが…
なんと「いろは車両」を見逃して帰ってきてしまいました!!

がーん!

帰ってきて気がつきました。。
あとから調べれば調べるほど素敵な電車ですね〜、
こちらもレトロ調な仕上がりです。

いつか日光線に乗りに行ってみたいと思います。

こちらで画像が見られますので、是非見てみてくださいね♩
https://www.jreast.co.jp/press/2017/20180215_o01.pdf
https://news.mynavi.jp/article/20180311-598501/

[5]おわりに

猛暑の中でしたが、楽しくて来た甲斐がありました!
(この日だけで日焼けで皮がむけました 笑)

栃木では19年ぶりのイベントということなので、次回のDCイベントは
まだ先になりそうですが、おすすめイベントの1つです♩

このイベントを機にもっと那須を好きになる人が増えると嬉しいですね!

「おもてなし」ならぬ「おもて那須」♡

(「おもて那須」は塩原温泉観光協会クーポン冊子の名前です♨︎)

どんどん那須の素晴らしさが広まる様に願ってます!

私はお祭りのトリコ!@DCキャンペーングランドフィナーレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?