見出し画像

人生は最高のエンターテイメント2014沖縄『い』

これは、僕がお米つくりを始める前の物語のひとつ。

第1話 始めます。


2014年の春のこと。

僕は、友人の結婚式のために福岡へ飛んだ。


2004年から住み始めた北海道。
5年ぶりの道外へ旅立った。


福岡で盛大にお祝いして、広島へ遊びに行った。

久しぶりの旅は、いつの間にか硬くなってしまった感覚をほぐしてくれた。


北海道へ帰り、10日後。
僕は沖縄に上陸していた。


旅熱が出てしまった僕は、
取り柄の行動力を発揮させた。


10年ぶりの沖縄は、

大きく変わっていたけれど、

変わっていないところもあって、

時代の流れを感じた。


北海道では、

歳が1つ上の農家で働いていた。

沖縄では、

歳が2つ上の足場屋で働いた。

どちらも友人で、どちらも社長。


沖縄には、他にも友人が暮らしているから歩いて訪ねる旅をした。


10年前は自転車旅だった。

その時に
「歩いて旅したら、もっと色んなことに気づけるだろうな」

と思っていた。


装備も寝袋だけ(10年前)→テントと寝袋(今回)になったけれど、

歩き旅にテントの重さは堪えました。。


旅はつづく。

第二話


応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。