見出し画像

落ち葉と循環と

【落ち葉と循環と】


そこかしこに広がる美しい景色。

大地から水を吸い込み、
空から太陽の光を浴びて、 
微生物たちとともに成長していく。

春に芽吹き

夏に繁り

秋に色づき

冬に大地に還る

空、大地、海を循環する「水」
限りなく降り注ぐ「光、熱」
地球を覆う「空気」

とてもシンプルで複雑で美しい
持続可能な地球の循環。

落ち葉は、
大地を温めて、命を育み、未来へ循環していきます。

土は命の蓄積そのもの。

木々たちの循環する姿から
生き方、農、暮らしのヒントを得ています。

自然をよーく観察すると、
見えてくる世界が大好きです。

だけど、 
現代のテクノロジーも嫌いじゃありません。

だけど、
テクノロジーはなくなっても大丈夫。
自然がある限りまた新しい時代がくるから。

循環に想いを馳せる時間を大切にして、
日々の暮らしを豊かに、未来の子どもたちの多様な豊かさにつながっていきたいと想います。

ありがとうございます。

月とたね

応援お願いします。 まだ出会っていない、私のお米や私を必要とする方、 生まれてくる子どもたちの未来が楽しくわくわくするものになるように使わせてもらいます。