⑬最終面接に近くなったら見るnote

リクナビとか、マイナビを見ただけでは不十分な企業研究について書いていきます。求人ページは良いことしか書いていないんです。だから、本日は企業研究でするべきだと感じることを羅列していきます。


仮説をもって面接へ


①SNSや記事などを通じて、御社についてもっとしるために、どんな思いで仕事をしているかを知ってきました。

②御社の消費者の方の声を探し、このような課題感を発見してきました。

③投資家・株主向けの有価証券報告書を読んで、貴社の良いことも悪いことも知っている。(もし有価証券報告書にうその報告をしていたら、犯罪行為ですからね)

結論、この3つを知っているのが一番いいです。

例えば、とあるゲーム会社だったら、

①そのゲーム会社の採用ページを見て、やりがいとかサービス作りをする際の大切にしている価値観を探す。

②実際に、そのゲームに課金もしてみて。ほかのプレイヤーのレビューを読んで、課題感を自分なりに見つける。(数値情報は僕らの力では判断しにくいところがあると思います)

③既存事業(既存ゲーム)は伸びているけど、新規事業(新規IP)は落ちている。だから、長くユーザーに愛されるゲーム作りで、既存事業の運用をするべきだ。新規IPに関しては、他会社の売れている新規IPをリプレイスするならして、たりないところを補ったプロモやストーリー・ガチャ仕様にするべきだ。

こういった内容でしょうか。まとめると。

そんな今の会社の現状に、どのように自分が貢献できるかというのを魅せるのがミソです。

仮説をもって、面接に挑みましょう。


面接官を納得させよう


最終面接に近くなればなるほど、偏差値の高い人ばかりが残っていきます。

自分が真価を発揮するためには、どうすればいいのでしょうか。もし計採用枠が200人で、残りの30人を争っている状況だとします。そのうちの30人に残るには何をすればいいのでしょうか。

自分が受かるということは、もちろん、だれかが落ちるということになります。

そんな最終面接に近いタイミングで、自分ががんばってきたことを伝えても意味がありません。

私たちが頑張ってきたのは、飽くまで主観です。

そんなの他の人も頑張っているに決まっています。そんななかで、あなたを内定させるメリットがないと、面接官は納得しないわけです。ではどのように話せば、面接官を納得させることができるのか。

例えば、もし面接官が、『あなたはどんな価値を弊社に与えてくれますか。』と質問してきたら、どんな答え方すればいいんでしょうか。

例えば、

『今伸びている御社の課題は、上手いシナリオライター不足だと貴社の方から伺いました。

ストーリー性の高いソーシャルゲーム(FGO,まがつ,このすば)がどんどん市場の潮流となり売れるゲームとなる中、どんどん上手いシナリオライターを採用していきたいと考えていると思います。

私はコピーライター養成講座で3位の成績を収め、宣伝会議賞でも雑誌に掲載されるコピーを書く事ができました。

こういった描写力・相手の目線に立った言葉創りの経験には負けないものがあります。それは入ってからも、シナリオライターという場所で貢献できると思います。


年収について聞かれたら


もし、あなたが、『年収はどれくらいほしいか』を聞かれたらどうしましょう

会社は、あくまで自分が送りたい生活を送るための最低限のツールです。自分の理想の生活を思い描いて、そこから逆算して考えましょう。

例えば、

私は母親が大黒柱で働いています。母親には沢山迷惑を掛けました。だから親孝行したいので、ハワイとかにもつれていきたいし、そこそこいいご飯にもつれていきたいです。だから積み立てられるくらいのお給料が良いです。

貴社は会社の近くにすんでもらう家賃補助が3年目以降は5万円降りると伺いました。だから、家賃がだいたい6万円の家に一人暮らしだと仮定して、年収800万位で必要十分かなと。幸せ度も800万を超えると、上がらないという研究結果も出ていますし、このような金額が良いと考えています。

そういう感じで、自分の人生を具体的に考えれば、

どれくらいの金額をもらえればいいかとかわかるので、しっかり準備しておきましょう。

以上です!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?