見出し画像

言葉の力

建築家に限らずクリエイターは自分の思いや作品の背景など、言語化するのが苦手な人が多い気がする。なにせ自分のそのうちの一人だ。このnoteを始めたきっかけも、言語化することの重要性に気づき、それらを克服のため、という部分も大いにある。

ではなぜクリエイターは言語化が苦手なのだろうか?

あくまで個人的な見解だが、それはデザインの世界においては、デザインしたそのもので語る。的なことが美学とされているからだ。そして、それができるデザインが良いデザインと言われているからなのでは?と思っている。つまり“言語化しない”で伝わるデザインを常に模索しているということだ。

実際に僕もそうしてきた。いかにパッと見で相手に伝わるか、ワォっと思ってもらえるか、共感してもらえるかを強く意識しながらデザインしている。

(僕自身が商業系のデザインを多くやってきたからの部分も大きいとは思う。商業は不特定多数の人をターゲットに空間の魅力を伝えないといけないから、分かりやすさ、というのは重要な要素だから。)

デザインというのは、実際に出来上がったモノや空間、時には模型やパース、グラフィックや映像など、具体的なビジュアルを通して、みんなが“想像出来る”世界を提供している。

例えば、「広い空間」のビジュアルを見た時、皆が同じ広さを想像出来るはずだ。しかし、言語というのは、同じ言葉を聞いたとしても、皆が同じ世界を想像できるわけではない。

「広い空間」という言葉を聞いても、どのくらい広いのか、天井はどのくらい高いのか、天井/壁の素材はなんだろうか?と人それぞれ、想像する世界は違うはずだ。だからこそ、そういった齟齬を生まないためにも、我々クリエイターは、言語ではなくビジュアルをすごく重要視している。


一方で、言語には違う力ある。言葉には、曖昧ではあるものの、相手にある程度の自由度を持って、“想像をさせる”力がある。

「広い空間」と聞いたら、どんな広い空間なんだろうか?と自然と想像を膨らませてくれるだろう。主体的に空間を想像し、考えてもらうことが出来る。それが言葉の最大の魅力のように感じる。人は受け身の時よりも、主体的に動いた時に心が動くはずだ。

だからこそ、デザインを進めていく上でも、ビジュアルだけに頼らずに、言葉の力も重要になってくるのではないだろうか。クライアントやユーザー相手に、デザインの魅力を伝え、親しみを持ち、共感を得るために、言葉の力が欠かせないのだ。


では、1クリエイターとして、言葉の力を最大限生かすにはどうしたらよいのか?デザインのプロセスを、すごくざっくり分けるとしたらこうなる。

①コンセプト段階:プロジェクトの方向性を決める。
②デザイン段階:具体的な空間や形をデザインする。
③届ける段階:完成した空間やモノの魅力を人に伝える。

この中で、言葉の力が特に重要になるのが、①と③のフェーズだと思う。②のデザインを具体的に組み立てていく段階は、やはり従来通りビジュアルでのコミュニケーションが欠かせない。

しかし、①のコンセプト段階では、言葉の力を大いに借りて、相手に想像力を膨らませてもらいながら、抽象的にプロジェクトの方向性を導く。さらに①の段階では、イメージを固め過ぎず、ゆとりを持たせておくことが、②のデザイン段階での可能性を最大限に広げることも出来る。

そして、最後に③の届ける段階では、すでに空間やモノがビジュアル化されているから説明は不要というわけではない。それらの魅力を如何に想像させ、共感してもらえるように言葉にまとめるかが大切だ。

しかしこの時、建築の人はすぐに難しい言葉を使いたがる。それでは当然人に伝わらない。専門用語は教室の中だけにしてもらい、パブリックの場で発信する時は、出来るだけわかりやすく、時に情緒的な表現を使いながら、建築の魅力を伝えるようにしたい。


最後に。

多かれ少なかれ、僕たちクリエイターは、言葉から逃げている部分があるのではないだろうか。しかし、言葉にはビジュアルにはない力がある。

僕は今以上に、建築の魅力や価値を社会全体に広げていきたいと思っている。もっと建築家の影響力が高まったらいいのになとも思っている。

そのためには、きちんと言葉の力を身につけ、「想像出来る世界」と「想像させる力」を両方駆使することが、大きな一歩に繋がるのではないかと思う。


今後もnoteを月に3回(一週はお休み。)ペースで、書き続けていますので、良ければハートマークをクリックして「スキ」を、そして「フォロー」もお願いします!すっごく励みになります!!

また、住宅/オフィス/店舗等の空間設計・デザインのご相談や、アウトドアブランドや、その他お仕事・取材についてのお問い合わせは、各SNSのDMからお気軽にお送りください🙇‍♂️

++

暮らしやデザインのこと💁🏻‍♂️
岡田宰 の Instagram / Twitter

建築・インテリアデザインのこと🏠
2id Architects の instagram

環境配慮型アウトドアブランド⛺️
we know enough< の Instagram
自然を想うサスティナブルな焚火台。発売中👇https://www.weknowenough.com/

キャンプ・BBQ向け無添加生ソーセージ🌭
おかだソーセージ の instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?