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雑記帳

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クリエイト活動や思ったことを綴っています。この画像は宙に浮くギャートルズの肉っぽい3DCG。とにかく肉を食うのだ!まずはそこから始めよう。タンパク質=プロテイン=必須アミノ酸を補…
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BlenderのTips集でお金を稼ぐことが難しい理由

私は2週間ほど毎日更新の「Blenderの日替わり弁当」というTips集の記事を更新し続けた。 とり…

大和 司
3か月前
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アウトプットがなければインプットすればいいじゃない!(復活)

(約 2,200文字の記事です。) Udemyのサマーセールは今日まで!というわけで深夜の今日だが…

大和 司
11か月前
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Blender、好きだけど、何だか煮え切らないときが多い気がする

(約 1,300文字の記事です。) 多少の愚痴日記。 今日はBlenderのとある便利プラグインを紹…

大和 司
1年前
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ZbrushとBlenderの変化

(約 4,000文字の記事です。) ここ最近忙しくてnote更新できておらず。代わりにブログのほう…

大和 司
1年前
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やりたかったことが、ようやく分かった

(約 4,600文字の記事です。) 今日、今後の創作活動の大きな方針が決まった。とりあえず書き…

大和 司
1年前
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3DCGやるなら英語を勉強すべし(お得が一杯)

(約 4,900文字の記事です。) 3DCGに真剣に取り組むならば英語を勉強すべし。これ、きっとゲ…

大和 司
2年前
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Unityを学ぶことにした 2(今後のZbrushとの付き合い方)

(約 6,900文字の記事です。) 前回の日記の続き。単なる日記。 やりたいことは何だったのかという原点回帰気が付けばZbrushプラグイン開発者だったが、それはやりたいことだったかと言われるとNoだ。流れ着いた先でしかない。 ではやりたいことは? 振り返ってみれば、一次創作の絵作りだった。ここに回帰すべきときが来たと思っている。 3DCGを始めて、モデリング、トポロジ、UV展開とテクスチャ、マテリアル、シェーダー、リグやボーン、ウェイト設定とポージング、アニメーシ

Unityを学ぶことにした 1(BlenderやMMDでの学びを発揮する場所)

(約 4,300文字の記事です。) 唐突だが、今後は新たなZbrushプラグインの開発を控えて、Unit…

大和 司
2年前
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突貫工事でZbrushプラグインを公開した話

(約 2,400文字の記事です。) Zbrush 2022になってからギズモの挙動に焦点移動が~(略)こ…

大和 司
2年前
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やりたいことが結構ある

(約 3,300文字の記事です。) 色々書きたいことがあるけれど1つ1つのテーマが結構深くて重い…

大和 司
2年前
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Blender MarketとPayPalに振り回された話(PayPalエラー時には即サポートに問い合わせ…

(約 1,600文字の記事です。)2023/08/28 更新。 2021年11月30日 02:16 執筆。 2023/08/28 追…

大和 司
2年前
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チュートリアル集を全てWebサイトに登録し終えた

過去の執筆済みの「使えるチュートリアル集」を全てWebサイトに登録し終えた。単純作業がひた…

大和 司
2年前
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3DCG以外のアート活動が増えます

(約 3,600文字の記事です。) noteを始めてから長らく3DCGがアート活動の主軸でしたが、今後…

大和 司
2年前
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CLIP STUDIO PAINTでデザイン中

(約 4,800文字の記事です。) ここしばらく3DCGから離れて、2Dで作業中。頼まれ仕事でボランティアなのだが、本人がアナログでは多分どうやってもできなさそうなので助け船を出した。 それに結構時間を取られていて、ここしばらく3DCGができていない。だが久しぶりにCLIP STUDIO PAINTと向き合った。 マスクと調整レイヤーCLIP STUDIO PAINTはご存じの通り、お絵かきソフトだが、レイヤー構造やマスクなど、写真加工以外の2D画像を作る上で困ることは