見出し画像

冬から学ぶ現代人に必要なコト

仲の良い農家の方と話していると、

冬の時期に出てくる話題として、

「冬があるから休めるんよ」

ということ。

日本には春夏秋冬という季節があって、

冬の間、植物が根に養分を蓄えるように、

人間にもそういう時期が必要なんじゃないかと思う。

通年動ける人はいいけど、元来、人間はそんなに強くできていないんじゃないかと思ったり。

東京に住んでいた時は、

「寒いの嫌だなぁ」

くらいにしか感じていなかったけど、

長野に住み始めてからというもの、

冬の大切さ、美しさというものを改めて実感しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?