見出し画像

それぞれの顔(題字は娘)

最近はマスクの着用が
日常になって
顔の全容を見ることが減りました

顔って言うか表情は
その人のおおよその雰囲気を作ってます

その顔の見え方って
それぞれですよね!!!
それは
あの人格好良い!!とか
美人とか可愛い!!とか

ではなく

その顔から受ける
性格的な印象です

シャキッとしてる
真面目そう
爽やか
いつも笑顔
落ち着いている
ヘラヘラしている
あまり笑わない
強そうだ
弱そう
頼りなさそう

もちろん
この顔だからこう言う性格
とか
今この表情だからこんな心境
と決めつけるわけではありません

「目は口ほどに物を言う」と言いますが
「目」もそうですね

ただし、それも
経験などが備わってないと
その「目」を判断出来ません
その「目」を「見る目」(笑)
が大切です!!!

その「見る目」をどのように養うか
その方法を知ることが
さらに大切になります!!!!

顔を見て
表情も見て
目も見て

おおよそどんな性格なのか
どんな気持ちなのか
感じながら接していきたいものです

そのベースとなる「顔」は
観察していると
ある法則みたいなものを
発見するはず!!!!
「顔」には人生と言うか
その人が現れる部分もあります

例えば
○戦隊ヒーローで言ったら
この人はこの立ち位置とか…
○映画だったら主役か脇役かとか
○ドラマに出るならこんな配役とか

これはあくまでも想像かもしれませんが
意外と当たっていたり…

顔って不思議ですね

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?