見出し画像

20240301 イラストエッセイ「北国の春1」新潟県 胎内市 櫛形山脈

 ぼくが住んでいる新潟県胎内市には、世界一小さい山脈と称される、「櫛形山脈」があります。
 胎内川と加治川に挟まれた13キロほどの長さで、平均標高は300メートルほど。
 何にせよ、世界一ってすごいことだと思いませんか? 笑
 毎年5月の連休になると、櫛形山脈縦走というイベントがあります。縦走するのに6時間ぐらいかかります。
 縦走をしなくても、登山口がたくさんあって、それぞれの山に登ることもできます。だいたい1時間ほどで山頂に着き、とってもお手頃な登山が楽しめるのです。
 一番人気なのは大峰山です。ここは山桜が有名で、5月の連休頃には山桜が森を埋め尽くしているのが一望できます。
 平野部の田植えの時期と重なるので、桜と水を張った水田と、素晴らしい眺望が楽しめます。
 これから数回に分けて、櫛形山脈で出会える、春の山野草をご紹介してゆきたいと思います。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?