見出し画像

20240622 イラストエッセイ「私家版パンセ」 0020 友達はあまり立派な人じゃない方がいいみたい

 友達をつくりたいと思ったら、あまり立派な人にならない方が良いみたいです。
 立派な人と一緒にいると疲れますものね。
 立派な人は孤高の人という感じのひとが多いですね。
 逆に、あまり立派じゃない人、欠点の多い人は友達が多いみたい。
 きっと、あまり気をつかわずに付き合えるからでしょう。

 だから友達をつくりたいなと思ったら、頑張って良く見せるよりむしろ、自分の欠点を隠さない方が良いのです。
 昔から、人は長所で尊敬され、短所で愛されるといいます。自分は短所が多いなっていう人は、そんなに心配することはないんですよね。

オリジナルイラスト 友達






私家版パンセとは

 ぼくは5年間のサラリーマン生活と、30年間の教師生活を送りました。
 その30年間、子供たちが元気になれるような言葉はないかなと考え続けて来ました。
 そんな風にして考えた小さな思考の断片をご紹介します。
 これらの言葉がほんの少しでも誰かの力になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?