見出し画像

四十にして惑いすぎ日記<35>16日間の長きにわたる「親孝行プレイin大阪」を終え、東京へ。

●2024年8月21日(水)蒸す!

▼今日の仕事
7時半起床。
打ち合わせ5本、原稿作成1本、企画作成1本、勤怠管理など庶務諸々。

 本日の打ち合わせは、喋りっぱなしのものばかり。合計3時間半ほど話したため、脳がとろけております、さすがに。でも、自分の意見を述べられる機会なので、一心不乱に喋りました。結果、脳がとろとろです。

 一心不乱に喋ったのち、同席の方から「へぇー!」「なるほどー!」「濃い打ち合わせでしたー!」と言われたときの嬉しさたるや。何にも代えられない幸せなひとときです。要は、ワタクシは褒められることが大好き、「へぇー!」中毒者ということです。

▼親孝行プレイ13日目
 早朝からお寺の住職が読経のため、家にお越しに。祖父母(孝一&チヨ)の命日供養でした。住職は、ワタクシが通っていた小学校で3年下だったかた。腹部に響く野太い読経でした。3歳の娘も読経のあいだ、愚図らず、歩きまわらず、ずっと拝んでおりました。

 お昼からは、父母と娘が家で戯れておりました。小ちゃな庭で、小ちゃなプールに入っておりました。大阪帰省も残すところ、あと3日。ジジ&ババは、存分に孫と遊んでおるようです。これが、ワタクシの人生始まって以来の親孝行です。

▼下の画像と動画は、母(ばあちゃん)が突然始めた「お手玉遊び」です。
 「わたし、お手玉得意なの」との独白をなさっておられました。

ばあちゃんのお手玉遊び

▼夜は、今回の大阪帰省2度目の「めし処いも膳」へ。
 公式ホームページを拝見して初めて知ったのですが、ローソン100などの弁当(玉子焼弁当)も製造している藤本食品株式会社が運営しているのが、「いも膳」でした。和歌山の企業で、和歌山と大阪に2店舗ずつ「いも膳」を展開しているようです。

※以上、超ローカル飲食チェーン店情報でした。

▼今夜の「水曜日のダウンタウン」
 「読唇術、意外と当てにならない説」かと予想してましたが、大ハズレでした。

 ゴシップ好きは、返礼ゴシップを礼儀としている人々が多い。そして、噂話に尾ヒレがつく瞬間を見られました。あの尾ヒレは、サービス精神の現れなんですね、おそらく。

▼その他、見たものメモ(一部抜粋)
・米粒写経談話室8月号を2度目の視聴
…知らない方(故・真木修平さん)の話なのに、ずっと聞いていたくなる話でした。時すでに遅しですが、「談話室」のゲストに呼んでほしかった。
・マルコポロリ(永野さん凱旋回の前後編)
…ゆってぃの衣裳は、スタッフから「アルミホイル」と呼ばれていることが判明した回でした。
・ちゃちゃ入れマンデー(スタジオがおじさんばかり)
・お笑い向上委員会(救世主・森下さん回)

▼この日、東京は大雨とのこと。
 先週の台風に引き続き、豪雨で、都内は冠水とのこと。自宅が心配。

▼今日のニュース
まるで解散ライブ ヨーカドー閉店
佐藤弘道が退院 下半身のまひ残る
進次郎氏を支援の議員 40人以上か
千原ジュニア「レンチ」200本所有
著述家の松岡正剛さん死去 80歳

●2024年8月22日(木)非道暑

▼今日の仕事
6時起床。
企画書用リサーチ1本、
原稿1本、
打ち合わせ1本。

 本日の打ち合わせは、先輩を交えて1時間みっちりと行いました。

 ワタクシは、1時間のうち喋ったのがわずか5分ほどでしたが、先輩の意見は(先輩か後輩かは関係なく、いち意見として)、勉強になり、「あ、ワタクシの発想は、やはり凝り固まった狭い考えだわ!自分の意見は正しいと思っているけど、ひとの意見を聞かないと、脳が化石化してしまうわ。意見を聞けるよう、まずは耳の掃除から始めよう」と実感できました。

 そんな濃い1時間の打ち合わせでした。

▼親孝行プレイ14日目
 本日は、娘と父母が午前中から近所の「キッズランドUS」へ。明後日には娘と別れるため、父母は心なしか元気がなく、寂しそうにしております。

 一方、カミさんは、酷暑の京都へひとり旅。現在、京都にお住いの村上隆さん(先日のKBS京都の「五山の送り火」特番にもゲストとしてご出演なさっていた)の展覧会へ。非常に羨ましい。

京都市京セラ美術館にて

 「現代アート」といえば、、、やはりこの動画を見たくなります。みなさんも是非、一度ご覧ください。「現代アートとは何か?」という難しそうな問いに対して、「これは現代アートではない」と即答できると思います。少なくとも僕は、即答しました。と、同時に、「なんでもありのゲイジツが現代アートならば、これも現代アートなのかもしれない(絶対違うけど)」とも思った次第です。

▼志津屋のカルネを京都土産に買ってきてくれたカミさん。
 確か、亡きチャーリー浜さんが、新喜劇の団員に配っていた、京都を代表する人気パンだったはず(確か、団員以外の、たとえば漫才師−まんざいさん−には絶対にあげなかったはず)。

 チャーリーのことはどうでもよいのですが、トースターで30秒ほど温めたカルネは絶品でした。

 そして、カミさんと村上隆について話したところ、「村上隆はほぼ中山秀征」という結論に至りました。

※村上隆は、東京藝大日本画科を立て直した。おそらく、村上隆はセンスではなく、理屈で日本画を説明できるようにしたはず。そして、美術をビジネスにした(美術で稼げるようにした)。才能というあやふやな基準ではなく、稼ぎという明確な基準を設けて、自分の表現をやり続けられる手立てを見出した。その点で、中山秀征と同じ。要は、村上隆も中山秀征もその凄さを明確に語れないが、知名度がある(=ビジネスとして成功した=稼ぎがある)という点で両者は同じ、という結論に至りました。
(以上、敬称略)

▼今日のニュース
月9、目黒蓮の療養受け9話を延期
元アジアン隅田 役者転身の本音
スシロー北京店 一時10時間待ち
アラン・ドロン氏愛犬 殉葬免れる
跡を可愛く 洗濯ばさみに逆転の発想

●2024年8月23日(金)蒸暑

▼今日の仕事
6時起床。
原稿確認と修正。

▼親孝行プレイ15日目(明日で終了)
 午前中は、娘と父が歩いて買い物、そして、天満宮へ。汗だくで帰宅。

 昼は、カミさん、娘、父母と「上高地あずさ珈琲」へ。かごの屋の系列店で、長野のごはんをいただける、大阪、奈良、兵庫で展開するチェーン店です。山賊焼きプレートやら、リンゴカレーやら、苺のかき氷やら、アップルパイやらで満腹。店内は、話好きのご婦人で満席。

▼関西のテレビ、メモ。
 読売テレビの「金曜日はパフェ」という月イチ生放送の公開番組。タイトルが引っかかったため、メモ致しました。

▼夏の甲子園優勝校の監督が、41歳。
 ワタクシより、たった1歳年上のひとが監督を務めてらっしゃることに愕然としました。

▼今日のニュース
金龍ラーメン看板 尻尾を切除
58歳で献血1000回目「びっくり」
次の総裁首位は小泉氏 テレ東調査
ロナウドのYoutube 2500万人登録

●2024年8月24日(土)灼熱

▼今日の仕事
5時起床、レギュラー番組リサーチ1本。

▼親孝行プレイ16日目(最終日)
 娘、起床後、仏壇に手を合わせ(祖母の命日)バナナジュースを飲んで、父運転の車で、新大阪へ。父母とさようなら。次に会うのは、七五三になりそうです。

 地震と台風にニアミスしながらも、予定通りの帰省が無事終了しました。

▼新大阪駅構内で、志津屋のカルネを購入。
 帰省中、食べたカルネがあまりに美味しかったので、カミさんが調べたところ、京都府外ではなかなか買えないカルネが、新大阪駅構内で販売されているとのことで、購入しました。

 その他、駅弁、天むす、赤福も購入し、新幹線へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?