見出し画像

第4回ストV対戦会inREDEEに「参加」してみたレポ!!

こんばんは!最近ヒカルの碁を読んで猛烈に囲碁を始めたくなっている
REDEEスタッフのTsujiです!

今回は「ストリートファイターV対戦会inREDEE」に「参加」してみたレポです!

いつもは主催者側でこのイベントに携わっている僕ですが、
今回は初めてお休みを頂いたので、
せっかくなので参加者になってみました!

初めて参加者になることで普段とは違うこのイベントの面白さに
気づいたので、それをまとめてみようと思います!

よかったら見ていってください!
ではいってみよー!!

目次
・対戦会
・大会
・さいごに


1.対戦会


さあまずはお馴染み対戦会から!!

実は僕、普段は対戦会を運営する側にいるんですけども、

人生で一回も対戦会に参加したことがありませんでした!m(__)m


なので今回、対戦会の朝までめちゃくちゃ緊張していましたw
「うまく参加者の方と話せるかな」とか、
「弱すぎて参加者の方につまらないとか思われないかな」とか、
今考えればすげえちっぽけな事で心配していましたw

しかし、いざ対戦会が始まると、そんな心配はかき消されるぐらい
雰囲気がよく、
知り合い知らない人関係なく楽しく対戦ができました!!

この対戦会は3先両交代というルールでまわしているのですが、
3先が終わり席が空いたら参加者の皆さん積極的に
「対戦しようぜ!!」と声を掛け合って対戦されていました!

それを見て僕は、
ああそうか、みんなここに対戦しに来ているわけだから、対戦に誘われて嫌な人なんていないよなw」と安心し、
積極的にいろんな方と対戦することができました!

普段ツイッターでよく見かける人や、
リプレイを検索して参考にさせていただいてる方、
さらにはプロゲーマーの方など、
普段なら絶対に対戦する機会がない人たちがいっぱいいました!

そういう強い人と対戦してこそ自分の悪いところに気づけたり、
ただそういう有名な人と対戦するという経験だけでも
貴重なものだと思います(#^.^#)

また、有名な人だけでなく、
普段ツイッターでやり取りしている人とオフラインで話しながら対戦したり
いつも対戦会に来てくださっているここで仲良くなった人と対戦できるのも
オフラインの対戦会の大きな魅力だなと感じました!

画像1

今回の参加者は30人以上!!!
おそらく過去最大人数!!

これだけ人が集まるとやはり熱気がすごいですね!
皆さん自分の話したい人と思い思いに話していて、
「対戦会、エモ。。。」となっていましたw

このご時勢ですので、
スタッフのマスク着用、筐体やゲーミングチェアの消毒など
徹底した感染症対策を行っていますのでご安心を(#^.^#)
皆様も来られる際はマスク着用をお願いしますm(__)m

画像2

普段スタッフとしてREDEEに勤務している人も対戦会に参加してくれました!
対戦会は僕とのぶねんさん、そして15時で退勤のたいがさんが大会だけ参加してくれました(*^▽^*)

写真みていただいたらわかると思うんですけど、僕たちめちゃくちゃ楽しみました!(右が僕、左がのぶねんさんです(*^^)v)
対戦会は約2時間あるんですが、あっという間に時間が過ぎて、
やっぱり楽しい時間は一瞬なんだなぁと思いました!

このイベントも回を重ねるごとに人が増えてきて、
本当に規模が大きくなってきたなとしみじみしておりますw

これからもっと人が増えるといいな!!
皆様どうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)


2.大会

チーム発表
1回戦
2回戦
準決勝
決勝

画像3

さあこちらもお馴染みランダム2on大会!
ランダム2onとは、ランダムに組み合わされた二人でチームを組み戦うという形式です!
しかし、チームバランスを保つために、運営のほうで大まかにバランスをとってチームを組んでくれました!
ご了承くださいm(__)m

そして、今までは「早稲田式」という方法をとっていたのですが、
今回から勝ち抜きに変更しました!

※勝ち抜きとは、チーム内で先鋒、大将に分かれて、
先鋒同士で戦い、負けたら大将に交代。
先に全員負けた方の敗北というルールです!

まずはチーム発表!!
「誰と組むのかなぁ?ドキドキするなぁ」と思っていたら、

発表されました!
チームメイトは「WE-R1|Jimmy1」さん!!

ええええええええええええええ(*_*;
チームメイトがプロゲーマー!!
とんでもねぇや!!

チーム発表の時、思わず声が出ましたw
「ええ!?まじぃ!?」

驚くと同時にちょっぴり不安になりましたw
「絶対に不甲斐ない試合はできねえ!」と。

初戦は「たいがさん、むろさん」チーム!
先鋒戦は僕とたいがさん!

先ほども言った通り、たいがさんはREDEEのスタッフで、
いつもよく対戦していました(*^▽^*)
初戦が身内で少し安心すると同時に、少し怖くなってきましたw

僕とたいがさん、LPは僕の方が高いのですが、
僕はたいがさんのプレイスタイルを苦手としていました。
僕はギル、たいがさんは豪鬼での対戦。

たいがさんの豪鬼、すごいやりにくいんですよねぇw
ラリアットに絶対確定反撃きめてくるし、
斬空波動めっちゃ使ってくるし。

すごい緊張していると、Jimmy1さんが横から、
「大丈夫。緊張しなくてもいいよ。」とか、
「今のプレイいいね!!」とか言ってくださるおかげで、
僕の緊張はほぐれました(#^.^#)

無事たいがさんを倒し、大将戦むろさん。
ぼこぼこにやられましたw
まじで何もできなかった( ;∀;)
むろさんのララつよいんじゃあ( ;∀;)

続いて大将vs大将!!
Jimmy1さんvsむろさん!!

結果はJimmy1さんの勝利!
対戦が始まる前、Jimmy1さんは、
「サブキャラ使うから負けたらごめんねw」と言っていたのですが、
サブキャラでも強すぎるんじゃあーーw
まじで頼もしかったです(*^▽^*)

1回戦が終わり、2回戦。
すみませんまじで申し訳ないんですけど、
2回戦、ほとんど記憶がありませんw

ただ覚えているのは、僕がぼろ負けした後、Jimmy1さんが2タテしたこと。
Jimmy1さんが「リュウはマジできついw今度は本当に負けるかも」と言って、結果勝っていたことだけですw

それだけ対戦中集中していたのと、負けた時のショックが大きかったです( ;∀;)
相方の人が強くて助かったー!!
マジでありがとうございます(#^.^#)

画像4

さあ続いて準決勝!
このストV対戦会の大会は、準決勝からメインアリーナで試合します!

毎回言ってるけど、マジででかい!!
何回入ってもテンション上がりますわ!!

Jimmy1さんも「椅子の多さにびっくりしてるw」と仰ってましたw
ぼくもそう思います...w

メインアリーナについたら早速準決勝!!
相手はザンギエフ使いの方(お名前忘れましたm(__)mわかり次第書きます。)
と、ファルケ使いで有名なザべスさん!!

まず先鋒戦僕のギルvsザンギエフ!!
僕はザンギエフをすごい苦手としてて、いつもやられるので今回は対策を詰めてきました!!

普段はVスキル2のブロッキングを選んでるんですが、今回ザンギが相手ということで、Vスキル1のディバインコメットを選択!!

これによりトリガー発動中はクリオキネシスとコメットでこっちに近づかせない立ち回りができ、先鋒戦は何とか勝利しました!!

続いてvs大将!!ザベスさん!!
ザべスさんは日本のファルケ使いのなかでLPが1番高く
世界で見ても2位という、とんでもなく強い方です!

そんなザべスさん相手に、何もできずに撃沈(*_*;
いや強いとは知ってたけど、まじでこんなに強いのか。。。
めちゃくちゃいい経験になりました!!

さあここから大将vs大将!!
我らがJimmy1選手vs強敵ザべス選手!!
Jimmy1選手はダルシム、ザベスさんは変わらずファルケ!!

この試合、マジで熱かったです!
ハイレベルな試合ってこうなるんだと実感させられました!

画像7

結果はJimmy1さんの勝利!!
試合後、Jimmy1さんは「ザベスさん対策でダルシム練習したので勝ててよかったです!」と話していて、「エモ。。。」となってましたw

自分が勝てない一人の相手やキャラのために難しいダルシムを練習して、
この大舞台で勝利を収める。
これがプロゲーマーか。。。って思いました(#^.^#)

画像9


さあ最後は決勝戦!!
相手のチームは「みどろくさん&ハイファイトさん」!!
みどろくさんはREDEEの社員で、僕の上司にあたりますw
ハイファイトさんはあのハイファイトさんです!
ツイッターで格ゲーのクリップを投稿している超超超有名クリッパーです!

対戦会でハイファイトさんと少しお話させていただいたのですが、
僕の第一声が「ハイファイトさんって、あのツイッターのハイファイトさんですか!?」と聞いてしまうぐらい、僕もいつも拝見させていただいている
超有名人です!!
あちこちの対戦会を回っているらしく、格ゲーの腕も相当なものです!

そんなハイファイトさん率いる「みどろくさん&ハイファイトさん」チームとの決勝戦!

画像6


まずは先鋒戦!
僕vsみどろくさん!
僕とみどろくさんは少しだけ対戦したことがあるのですが、
まあ負けることはないだろうと思っていました。

試合前にみどろくさんに「忖度してな!!!」と言われましたが、
結果はストレート勝ち。
みどろくさん。忖度下手でごめんなさいねぇ(*´▽`*)

画像8

続いて大将ハイファイトさん。まあ僕はおそらく勝てないだろうなと思ってました。
ここまで数多くのプレイヤーをぶっ倒してきたのを見てましたし、
僕自身、ハイファイトさんの使用キャラである「ブランカ」は
すごく苦手だったので。

しかし結果は勝利!!
ハイファイトさん相手になんとか荒らしまくって
ギリギリ勝利を収めました!!

画像11


(せっかくなので動画を載せておきます!良かったら見てください(#^.^#))



ハイファイトさんとの試合前に、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんの
言葉を思い出しました(#^.^#)
「格上の相手に勝つには、どう事故を起こすかなんです」
この言葉を思い出したおかげで、前ステ投げやブロッキングを多用して、
うまく事故を起こすことができました!!
歌広場さん、ありがとうございます(?)


↑こちらが優勝時のインタビューです!

めちゃくちゃいい思い出になりました!!
運営してくれた方々、ありがとうございました!

画像5

最後にいつもの記念撮影!!
Jimmy1さんと肩を組ませていただいて、最初から最後までいい思い出になりました!
参加者の皆さん、そしてJimmy1さんありがとうございました!!!

画像10

無料入場券ゲット♪
記念に飾っときます(*^▽^*)

3.さいごに



今回、普段はがっつり参加することができない対戦会inREDEEに参加させてもらって、このイベントの本当の楽しさが見えました!

知らない人と対戦を通して仲良くなったり、SNSでしかやり取りできなかった人、有名な人と対戦するという経験は素晴らしいものだと実感しました!

残念ながら、次回のストV対戦会inREDEEはコロナの観点から中止になってしまいましたが、現在オンライン大会のほうを練っているので、
そちらの方もご参加よろしくお願いします!!

ではまたどこかで会いましょう!!

さよなら~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?