見出し画像

2022年を、コラージュする。

先だってある方から聞いた、

「年末の振り返り系ワークショップはスーパーレッドオーシャン」というパワーワードが忘れられません笑 こんにちは、つじっこです。

いや、でもほんと、振り返り系のイベントは各所でたくさん立ってるから、自分が誰とどんな振り返りをしたいかって大事だよねーと。バリバリビジネス系で行くか、ゆるふわで行くか手法もたくさんあるし、初めましての人とフレッシュな気持ちでやるか、気のおけない仲間たちとじっくりやるかでも違ってくるよね。

私ですか?私は今年もさおりんとコラージュしましたです!イエーイ!早くも、来年もやりたい!笑

参考|2021年を、コラージュする
https://note.com/tsujicco/n/n3f67a8abf7b3

今年の私は、結局のところ、つめつめでギリギリでキツキツでした。分断要因の悲しみもあったし、仕事内容が変わったり長男の進学があったり団体2年目だったりだいたいアタフタしてた感じは否めません。せっかく空いた時間にやめときゃいいのにまた予定を詰めてバタバタしたり。まあ、貧乏性ということもあるけれど。

でもそれによって家族に当たったりコミュニケーションが減ったりの悪循環もたくさんありました。

そんな中幸せを感じたのは、いもほりや単身山登りと子連れ山登り、やりたかった糸かけ、産褥ヘルプで癒されたり。久しぶりに帰省できたり会いたい人とリアルで会えたことも嬉しかったなぁ。

また、対話の場をつくったり、保育園の卒アル係締めたりPTAに手をあげたり、2年目の研究所で初めて総会を段取ったり、ジモトのお手伝いに手をあげたり、仕事以外でも勇気をもってチャレンジできたことも、たくさんありました。

そんな私が2022年こんなふうにしたい、を表現したのがこちらです。😆

2022年を、コラージュする。

大きく位置を占める部屋は私のパーソナルスペース。ドラえもんは、ずっと好きだったこと、モノの象徴で。忙しない中でもゆったりとした自分の居場所で日々を振り返る余白を持ちながら過ごしたいという希望が出ているなぁと。

その周りを囲む本や食べ物は心身をつくる大切なもの。巡るという言葉は場づくりで循環をうみたい自分のあらわれだなと。

制作中、内なる自分に目を向けていることが多めな感じがしたのですが、左上に遠くをみる少女を入れているところが、わくわくしながら未来を見つめたい、発見したい自分で、そこに添えたしろくまちゃんの「まあだまだ」が、イケドン要素は消えてないよって主張しているようにもみえます。まだ行くぞ、と。笑

そんなこんなを、帰りの電車で振り返る時間があるのもリアルのいいところ!って去年も書いてる!

さおりん、今年もありがとう。一緒の時間を過ごしたみなさん、ほんとにありがとう。

去年も、今年も、来年も、昨日も今日も明日もいまも。素直に味わえるといいな。

ではまた!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?