見出し画像

chapter8. 白い日の記憶

こんな夢を見た。


まっしろに雪の積もるある日、わたしはまっしろなたてもののなかにいた。

ツンと薬品のにおいがする、しずかなところ。

わたしは2歳のようだった。柱も、ドアも、おとなも、とてもおおきく感じられた。

ベッドも。

ベッドには、お母さんが横たわっていた。

お母さんはしずかだった。


しんしん雪がふっているまどの外。

わたしは、ただゆっくりあるいて、お母さんのそばに近寄って、こう言った。


ありがとう、

さよなら、

またね。


お母さんは、すこし笑った。

それが、わたしがお母さんと話した最後だった。

* * *

9歳の頃のわたしが見た、ほんとうにあった出来事の夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?