見出し画像

なぜか街でロードスターを見かけると、隣に停めたくなる……


先日、イオンのショッピングモールに出掛けたのだが、その際に白のロードスターを見かけた。つい嬉しくなり、隣に停めさせてもらったのだが、たぶんロードスター乗りあるあるの、ネタなのではないかと思う。

というのも、ぼくがロードスターを一代目のロードスターを納車したてのときに、洗車グッズを揃えようとオートバックスに寄った際のことだ。同じロードスター乗りの兄ちゃんが、ぼくの停めた車の横に何の迷いもなく、スーッと横付けしてきて、何なら「あ、どうも!! キレイにしてますね!! 新車ですか!?」と、さも当然のことのように話しかけてきたからだ。

さすがにぼくは街で知らない人に話しかけるようなタイプではないので(『ド』がつくほどのシャイガイなので)、自分からは話しかけたりはしないが、話しかけたくなる気持ちは判らんでもない。

なんというか、これはべつにロードスターに限ったことではないとは思うが、MINIならMINI同士、86なら86同士でも、なんとなくそういった仲間意識のようなものがあり、街で自分と同じ車の車種を見かけると、妙な親近感が湧いてきて、つい話しかけてしまうのだと思う。

ちなみにロードスター乗りには、ロードスター乗り同士の特有の挨拶のようなものがあり、これはバイカーの間でもかなり有名な挨拶なので、知ってる人は知っていると思うが、『ヤエー』という挨拶があるのだ。


このようにバイクの人とも、ヤエーを交わすこともあります。


おそらくオープンカーやバイカーの間だけで買わされる特有の挨拶なのだと思うが、ほかのオープンカーでしている噂も聞かないし、『ヤエー』をしているのも見かけたことがないので、もしかしたらロードスターとバイカーの間だけで広まった挨拶なのかもしれない……。(詳しく調べたことがないので、あまりよくは判らないが……)

ちなみにぼくも、過去に何度か『ヤエー』をしてもらったこともあれば、もちろん自分からしたこともあるが、これがまたやるのに結構勇気がいるのだ。

とくに街中で見かけたときは判断に迷う……。

お互いに『ヤエー』を交わし合えたときは、最高に気分がいいのだが、そうじゃないと、めちゃくちゃ虚しいのだ。

たとえば、見かけた時間帯が、朝の通勤ラッシュの時間帯だったとしよう。向こうも会社に今から出勤している時間だろうし、自分も同じなわけだから、はっきり言ってそんな『ヤエー』などやってるような余裕はない。気分は、「あーーー、今から会社かよ〜……」と、ド低空飛行なのだ。

そんなときに、もし向こうがこれからドライブに出掛けようとしている真っ只中で「イェーーーイ」的な乗りで、手を振られても「勘弁してくれよ〜〜〜!!!!」と、言いたくもなるし、それが逆の立場でも、同じ心境になるのではないかと思われる。

『ヤエー』という文化は、そのジャッジがすごく難しいのだ。

もちろん『ヤエー』をされれば、なるべくは返してあげたいと思うので、どんなに落ち込んでようが、急いでようが返せるときは『ヤエー』を返すようにはしているが、時間帯や曜日、そのときの場所やシュチュエーションにもよって、その『ヤエー』をするのか、ここはスルーしておくのか、かなりジャッジが変わってくるのである。

お互いに様子を見合って、お見合いでスルーし合うときもあれば、すれ違う直前に『ヤエー』をされ、慌てて『ヤエー』を返すときもあれば、こちらから勇気を持って『ヤエー』をしてみて、まったく気づかれずにガン無視されるときもあれば、明らかに気づいてるのに、何事もなかったかのように通り過ぎていく、礼儀のなってないドライバーも居たりもする。

まあ、義務でやっているわけではないので、たとえ『ヤエー』を返されなくても、なんかの罰則があるわけでもないが、なんというか一般的に言うところの『サンキューハザード』みたいなものではないかと思う。

そりゃ気づかなかったときは、仕方ないと思うが、もしロードスター乗りの人が、この記事を読んでいたら、なるべく『ヤエー』を返してあげるようにしてください。

なんか、結局、また話が脱線してしまったような?

街中でロードスターを見かけると、隣に停めたくなるって話で、記事を書きはじめたのに、いつの間にか『ヤエー』の話になってしまった……。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?