見出し画像

お金なし、学力なし、意気地無しの社会人が、独学でIELTS6.0を初受験で取得した方法🇬🇧

こんばんは!読んで下さりありがとうございます😊

早速ですが今回は、仕事をしながら独学でどのようにしてIELTS6.0を習得したか書いてみようと思います。

昨日IELTSを受験した日の日記を書いたので、そちらもこちらもご覧下さい🌼

この勉強法が向いている方

・英語初中級者向け(全くの初心者の方には厳しい勉強法です)
・勉強にお金をあまり費やせない方
・社会人で一日の勉強時間をあまり確保できない方
・コロナにより留学時期が延長した方
・目標スコアが5.5〜6.0の方
(因みに国や学校により異なりますが、英語圏の大学進学で求められるスコアは5.5〜7.5辺りだそうです。大体6.0以上を持っていれば、一般大学の学部進学は可能な所も多いようです。)
※参考までに純ジャパの私の英語力はTOEIC600点くらいの時に勉強を始めたと思います。日本在住の外国人の友達と簡単な会話なら出来る程度でした。長期留学等はしていません。

IELTSとは

この記事を見て下さる方は既にご存知だとは思いますが、IELTSについて軽く説明させて頂きます↓

IELTSは英語圏への移住や留学の際に受験が必須となる試験の事です。
日本人にはTOEFLの方が馴染みがあるかと思いますが、いわゆるTOEFLのイギリス英語バージョンのような物です。
なのでイギリスやオーストラリア、シンガポール、マレーシアなどのイギリス英語を使用する国や、ヨーロッパ諸国に進学する際はIELTSの方がポピュラーなように思います。

両者とも難易度が高いリスニング、リーディングに加えて日本人が苦手とするライティング、スピーキングも行います。
この勉強がかなり大変で、大抵の人はIELTS専門の塾に行ったりオンラインで授業受けたりするらしいです。

しかし私の場合、①自分の貯金で渡航予定、②お金をなるべくかけずスコア取得をしたい、③社会人で時間もない
等といった事がネックだった為
塾などには行かず、いかに効率よく独学するかが鍵でした。

今からお伝えする勉強法は、正直誰にでもお勧めという訳ではないですが、
私のようなIELTSの勉強にお金をかけれない方や社会人で勉強時間が確保できない方向けに書いてみました。

それでは勉強法を各セクションずつ紹介しますね✨↓

【リスニングとリーディングの勉強法】

まずはフリマアプリで単語帳1冊と公式テキストを2冊購入。
IELTS関連のテキストは高すぎるので私は全部フリマアプリで1000円くらいで購入しました(笑) 費用は3冊で大体3000円ちょいくらい。全部新品で揃えると8000円くらいすると思います😭

単語帳→とりあえず単語帳の最初の方のページ(出る順上位)だけ勉強しておきます。因みにですが、IELTSはある程度単語を知らないと厳しいです。 また、I記述式でスペルミスは減点となるので、スペルも覚えてください。時間が無いので全部覚える必要はありません。

テキスト→過去問でも普通の市販の物でもなんでもいいのでテキスト2冊を何度も解きまくります。最初は本当に同じ問題を解くだけでいいのかな?と思いましたが構いません。問題の容量に慣れ、コツを掴む気で勉強してください。

【ライティング】

AmazonKindleの無料お試し版に登録します。
IELTSのライティング関連の本を全て無料ダウンロードしました。例として挙げられている解答をとにかく何回もノートに模写します。
コツが掴めたら自分の意見に置き換えて文を作ったりして、分からない単語や表現法をインターネットで調べます。

【スピーキング】

スピーキングは大体の方がオンライン英会話を使用すると思うのですが、私はオンライン英会話が好きでは無いため独自の方法で練習をしました。
私の場合、YouTubeで話し方をインプットし、HelloTalk内での友達や、英語が話せる同僚に英語で話しかけました。

YouTube→英語を話す好きなYouTuberのチャンネルを見つけます。(出来ればブリティッシュ英語かオーストラリア英語を話す方がいいです。)その人の話し方のクセや特徴をとにかく真似します。そうすると自然に英語のトーンや発音、間の置き方などが身についてきます。また、IELTSのAcademicは、サイエンスや美術、音楽、歴史系も出てくる為、ドキュメンタリー系のYouTubeも見るようにしました。楽しく勉強が出来て一石二鳥です。

HelloTalk(以下の文はふざけてます)→ハロートークでとにかく英文を打ちまくります。これで自信とライティングスキルを身につけました。仲良くなった人とは是非沢山会って沢山お喋りしましょう。私は都内の外国人と会いすぎて、東京で外国人を見ると知り合いかも!と思い顔を隠したくなります笑(コロナ禍で日本在住の外国人って限られてくるじゃないですか笑) 
因みに夏限定でこの方法を実施しました。なぜならコロナが怖くカフェのテラス席or公園で人と会いたかったため寒い冬は出来ません🤣

寒い冬はどうしてたかというと、同僚に英語で話しかけていました🤣 有難い事に、英語が出来る日本人の同僚が会社にいましたので、その方に事情を説明し、2人だけで会話をする時は英語で話しかけていました(笑)

また、オマケになりますが、人の話を脳内で英語翻訳する事もスピーキング力アップのカギだったのかな?と思います。
IELTSを勉強するに辺り無駄な時間は避けたい所です。たまに居らっしゃるダラダラつまらない話を話す人に相槌を打つふりをして、脳内で英語に換算してみてください。例えば「そういえば昨日マックに行ったんだけどさ〜」って相手が話し出したら「Oh, by the way, I went to Mcdonald's yesterday, and...」等と翻訳する癖をつけると、瞬時に英語換算する能力が身につきます(笑) (とても失礼ですし、行う際バレないようにして下さい😂)

この方法で私はダラダラと約8ヶ月程(平日は仕事なので休日に数時間しか時間を取れてなかったです。)勉強してから、ラストスパートの5日間、本気で仕上げの勉強しました。


長くなってしましたが以上がIELTS6.0を取得する為に実行した私の勉強法です。

まとめ

繰り返しになりますが、正直お金や時間がある方はきちんと勉強した方が効率は非常にいいと思います。何より独学だと自分がどのくらいスコアが取れるのか感覚が全く分からないので、コツを習得するためにも専門家に見てもらった方がいいです。また、6.0辺りが独学での限界かな?と感じていますので、更にハイスコアを目指す方は塾に行く方がいいと思います。

この記事を見て、IELTSだけでなくTOEFLを受ける方や、単純に英語力アップさせたい方にも参考にして頂けたら幸いです。
ちなみに、単純に英語力をアップさせたい方にIELTSはかなりお勧めの試験となっていますので、トライしてみるのもいいのではないでしょうか✨

少しふざけた文章もありましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました😂

それでは💖 おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?