見出し画像

You are what you eat.*パンと牛乳は今すぐやめなさい感想

こんにちは、つぐみです。

パンと牛乳、3週間やめてみよう!のきっかけとなった本、読み終わりましたので感想を。


パンと牛乳をやめるとは

パンをやめるといっても

パンといえば、食パン、菓子パン、サンドイッチなど、ダイレクトにパンを使ってくれていたらわかりますよね!

挑戦失敗にも書いたように、揚げ物もパンをやめる際にはやめる食材に入ってるんですよ。

はい、パン粉ですね。
わたくし、うっかりしてまして、揚げ物を食べてしまい、失敗しました。

パンをやめると言ってますが、
実際は小麦粉をやめたほうがいいなんです。
ただ、そうするとハードル上がりますよね?ってことで、とりあえずパンだけでもということなんです。

つまり、うどんやお好み焼きなど粉もんもアウトです。


こんなものにも牛乳が?!

牛乳をやめましょうと言ってますが、実際は乳製品をやめましょうでしたね。

ただ、ヨーグルトなどの発酵食品は身体に合えば、OKとのこと。

それより驚いたのが、チョコレートにも牛乳が含まれていること。
確かに手作りチョコ作るとき、生クリーム入れるな!!と納得したんですが、言われるまで気付きませんでした!
こういう一見、入ってるか入ってないかわからないもの、危険です!


You are what you eat.

訳すと
あなたはあなたの食べたもので、出来ている。

この本を一言で表すならこれに尽きます。

とりあえず、パンと牛乳をやめてみよう生活、道半ばですが、つくづく人って食べたもので出来ているし、食べるものが体調として表れる。

これは、本当に実感しましたね。

パンと牛乳をやめてみる生活をして、わかったもう一つは、食物アレルギーの人って本当に大変ってこと。

小麦粉、牛乳、卵って、見た目ではわからないけど、ほとんどのものに含まれてたりする食品ってことが、今回嫌というほど理解しました。

つぐみは食物アレルギーではなく、アトピー性皮膚炎持ち。
パンと牛乳をとりあえずやめようと思ったのも、アトピー性皮膚炎が軽減するか試してみようと思ったからです。
生死に関わるわけではないので、失敗したな、もう一度、チャレンジします。なんていえますが、食物アレルギーの方は、生死に関わるんですよね。

本当に食物アレルギーに関しては、アレルギーじゃない人にこそ、正しい知識を伝える機会っていうのが必要だなっと。

一つお勉強になった本でした。

おすすめ度★★★⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?