見出し画像

なぜ女性限定の起業スクールを運営するのか?

こんにちは、感覚派向けマーケティングコンサルタントの高木つぐ美です。

私のスクール運営の歴史


一般個人の女性向けにオンライン起業スクールを運営しており、もうすぐ2年になります。

おかげで今はサポート講師4名いてくれて、産休の方もいるけれどそれも想定内ですし、支えられて活動できています。


フリーランス7年目ですが、起業して1年すぎたあとに物販スクールも運営した経験があり、これで2回目のスクール運営です。

1回目はサポート講師ができず自分ひとりで全部やっていくことになり、フォローを濃くしたい想いがあり拡大することがあまりできずに、組織拡大を失敗した感じとなっていました。(売り上げは会社員時代の3倍はありましたけどね)


そして、物販だけじゃなくもっと広い範囲でのサポートがしたいと思いニーズもあったのですが断腸の思いで物販スクールはクローズさせたんです。

ちなみにWordPressブログで集客して検索上位に表示されていたので、今でもたまにお問い合わせがあります。


1つ目のスクール運営を閉めて次にやろうとしたこと


その後、マーケティングが学べる長期講座を考えていたのですが、アンケートをとってみたりヒアリングすると、マーケティングは難しそうと思われていたことが分かりました。つまり、当時はまだニーズが少ない。


そして、個別相談をしていると今の起業塾の講師とソリが合わない、やり方に共感できない、自分らしくない方法をアドバイスされる、大量行動だけやるように言われてストレス、、、などの意見もいただいたんです。


私にとっては衝撃でした。


女性起業家ブームでコンサルタントと名乗れば誰でもできてしまうし、最低でも3ヶ月間で30万円の起業塾が相場の世界だと知ったし。

中には120万円払ったけど、フォローが手薄だったり、コーチングが多くコンサルティングのように具体的な解決方法の提案がなく、精神的にストレスになっていて泣きながら相談された方も。。。


リサーチした結果、自分が起業スクールを運営してみることに


最初は自分が起業塾のようなことをしようと、実は思ってなかったんですが、困っている女性たちが増えてしまったので、まずはすでに起業している方限定で3ヶ月間のマーケティング活用を教える長期コースをスタートしたのです。

その後、0から起業する方には長期的なサポートじゃないと期間も知識も足りないと思っていたので、8ヶ月間の分析起業スクールが誕生したんです。


お客様の感想↓

スクリーンショット 2021-07-24 14.12.07


自分でも塾やスクール系に参加して気づいたこと


一般的な起業塾ではリサーチをほとんどしないし、教えられる人が少ないことにも気づきました。(実際に3種類の起業スクール系、ブランディング系講座受講)

そして、商品サービスの開発も難しく、特に起業初期だと差別化となる部分を見つけるのに時間もかかりますし、実績が無いと集客に苦戦もします。


起業初期と起業して3年目の方へのサポートの違い


正直いうと、すでに起業して3年ぐらい経過している方のほうがコンサルティングってしやすいんですよね。だって基礎ができているから。


なのに、経験が浅い講師でも「初心者なら教えられそう」と思われて起業コンサルをしている現状にびっくりしました。

むしろ起業初期は一番難しいからこそ、実績がある人がやるべきだと個人的には思ってます。またはチームでフォローするのも良いでしょうね。


自分の想いと、お客様からの声


0から成長していく姿を一緒に見ることができるのは、とても楽しいしやりがいもあります。

一般的には2割しか行動しないし、1割しか成果を出さない。。。

だけどその割合を変えたい思いで運営しているんです。


参加者の方が行動しやすくなるように【オリジナルのツール】も使っているので、現状分析をし、改善が自分でもできるようになっています。

だからうちのスクールでは参加者の7〜8割は行動するし、大なり小なりの結果もあるのかと。


特に私はコンサルティングだけじゃなく、4年前にコーチングの資格も取得済みなので(協会は退会したので認定講師とは名乗れない)、起業初期に1番大事なマインドからの改善もできるので好評みたいです。


お客様の感想↓

スクリーンショット 2021-10-26 14.28.40


マインドの変化が女性にもたらすもの


マインドが経営者脳に変化すれば、自分で思考でき優先順位も決められるし、仕事とプライベートも両立可能です。

女性は特に家族に影響されてしまいます。これは独身で祖母を介護した私も当てはまりました。

旦那が病気、子供が病気、親の介護などがあると仕事ができなくなる。

そんな時にパートや会社で働くのではなく、自宅で仕事ができたら緊急なときでも対応が柔軟にできますよね?


そして、やりがいのある仕事が自分で生み出せたら家庭も社会もうまくいくんです。利益が出たら税金に補充されるし、家庭でも旦那さんの給与をあてにしなくて済む。

夫婦でも言いたいことを言える関係になり、上下関係がなくなる可能性も高い。


また、マインドが整うと新しいことにも臆することなくチャレンジできる!

チャレンジするから結果もついてくるので、どんどん挑戦して人間的にも成長してほしいと思ってます。

そして、マーケティングの原理原則を知り具体的な解決方法も理解して進める。それがコンサルティングなので。


ただ、稼げればいいだけなら私はサポートしません。

人に貢献したい、役に立ちたい気持ちがある女性たちをサポートし、講師と生徒を超えた関係を築いていきたいんです。

関連記事はこちら↓


そして、高木に相談してみたい方はこちらからクリックしてどうぞ↓

画像3






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?