見出し画像

3月11日14時46分の思い出 -東日本大震災から12年-

(※地震のことを書いているので、苦手な方はスルーしてくださいね。)



忘れもしないあの日から、もう12年の月日が経ちます。
ご覧になっている皆さんは、あの日、どんな風に過ごしていましたか?

自分語りになってしまいますが。
私はというと、当時はまだ東京の別の会社で働いていたころ。
ビルの7階で接客している最中に感じた激しい揺れと恐怖を、未だ鮮明に覚えています。

その瞬間は何が起こったかわからないまま、てんやわんやでお客様の誘導、そして臨時休業。
休憩室のテレビに映し出された光景を見て、文字通り、膝から力が抜けました。
地元が、東北が大変なことになっている。

当然ながら実家には電話も繋がらず、ただテレビから流れる悲惨な光景と、
当時まだ黎明期であったTwitterを頼りに情報を得るばかりでした。

数日後、ようやく電話が繋がり、幸いにも家族は無事で被害もないと知りましたが、
友人の実家が流されてしまったり、色々な被害の状況を知るほどに参ってしまい、しばらくの間、精神的に苦しい日が続きました。

東日本大震災は、非常に多くの被害を出しました。
あまり報じられなかったようにも思いますが、私の地元青森県も太平洋側を中心に津波の被害を受け、大きな影響を受けました。

震災を経て、地元で何か出来ないかとUターンし、
そして今、改めて「何か貢献出来ただろうか」と考えても、本当に何も出来ていないなと思います。
それでも、地元に帰ってきて良かったと思います。帰ってきたことで、地元が、東北が好きという気持ちを再認識できました。

こうして、noteを使って記事をしたためていくことも、わずかですが地元の応援に繋がるかもなと思い、これからも少しずつ書いていきます。

今年の3月11日も変わらず過ぎていきますが、14時46分頃には少しだけでもそのことを思い出して頂けたら嬉しいです。

余談ですが、私はこの米津玄師さんのパプリカ(セルフカバーVer.)のMVがとても好きです。
ご本人の意図はわかりませんが、歌詞やMVの中に震災への祈りが込められているように感じてなりません。
有名な曲ですが、ぜひ聴いてみてください。

それと、震災のあと、色々なものの発売が延期になる中で発売されたサンボマスターのベストアルバムと、猪苗代湖ズの応援ソング。
当時は聴くたびに泣いていましたが、同時にすごく元気をもらいました。
究極ベストはYoutube映像で紹介できなかったので商品リンクになってしまうのですが、こちらも良かったら聞いてみてくださいね。

また、今回はこんな内容で書き連ねてしまいましたが、
3月11日は祈りの日であると同時に、誰かの誕生日でもあります。
お誕生日の皆さま、おめでとうございます。
どうか素敵で幸せな一日になりますように。

お読みいただきありがとうございました。
それでは、へばです~✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?