見出し画像

京都西陣 良いトコ・うまい店 Vol.1

僕は今、京都でLaughterというコーヒーショップを運営しています。

Laughterの1号店があるのは京都・西陣エリア。
「西陣織」の生産地としても知られ、今でも織屋さんや寺社仏閣、個人店や銭湯などが沢山あるディープなエリアです。

そこには、有名観光地とはまた一味違った人々が作り出す文化や温かさがあります。

そんな西陣エリアの素敵な場所やお店を、僕の独断と偏見でご紹介する「京都西陣良いトコ・うまい店」不定期連載でお届けします!

記念すべき第1回は肌寒いこの季節にぴったりの鍋焼きうどんのお店「ロッキー」さん。
うちのお店の常連さんにおすすめされて行ってみたお店です。
場所は北大路大宮交差点を少し下がったところ。大宮通に面しています。

店内はカウンター席とテーブル席の両方があり、グループでもお一人でも気軽に来店できます。

メニューはこちら!


今回は常連さんからおすすめされたすじ肉のカレーうどんをチョイス。

グツグツと沸き上がる土鍋でやってきたカレーうどん。
麺は細うどんですが、しっかりと歯ごたえもあってうまい!
だしが効いたカレーと良く絡み合ってスルスルいただけます。
すじ肉もめちゃくちゃ柔らかくて良いアクセントになっていました。

土鍋の温かさと、カレーの程よいスパイシーさで、食べ進めていくうちにいつの間にか身体の芯から温まっていました。

量もほどよく、女性でも無理なく食べきれる量だと思いましたし、うどんだけでは物足りない方にはセットメニューも充実していました!
中華麺やそばへの変更も可能とのことで、次回は違うメニューにも挑戦してみようかと思います。

地元民に愛される、心も身体もポカポカになれるお店でした。

鍋焼きロッキー
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜日


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。