#71 諦めること諦めて世界を完全味方に

友人が読んでいて面白そうだったのでとある本を手に取りました。
それが、作家・工学博士である森博嗣さんの「諦めの価値」

「諦める」というとネガティブなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、そのイメージが変わる一冊です。
終始一貫して書かれているのは、
「諦めるという行動は夢や理想を見ているだけでは生じない」ということ。

夢や目標に向かって進んでいく過程の中で、それまで積み上げたものを変えるような決断が真の「諦め」であって、
「〇〇したい、でも諦めなきゃいけないのかなぁ...」
そんな悩みを抱えている人ほど何も行動を始めていないし、「諦め」るまでに積み上げたものがその場では諦めたとしても、必ずその後に生きてくるから「諦め」は決して後ろ向きな行為ではない。
逆にただ夢や理想を見ているだけの時間は何も積み上げられていないから、そもそも「諦める」という境地に至っていない。

そんなメッセージが込められた1冊でした。

これまでの人生の中では
「諦めは負け」
「諦めるな!」
「諦めずに乗り越えろ!」
こんな言葉を目にすることがたくさんありましたが、
「そもそも諦めるとは一体どういうことなのか?」
ということをゼロから考えたのは初めての感覚でした。

「諦める前にまず行動しろ」
そんな強いメッセージをこの本からいただきました。

僕の大好きなBiSHの「PAiNT it BLACK」という曲の中にこんな歌詞があります
♪諦めること諦めて 世界を完全味方に

僕も日々、壁にぶつかり何かを諦めてしまいそうになる時がありますが、そんな時は諦めることを諦めて世界を味方につけて進んでいこうと思います!

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。