見出し画像

コーヒーロースター全国制覇 その① Amano Coffee roasteres(京都)

いよいよ始まりました新企画!
「三輪浩朔のコーヒーロースター全国制覇の旅atオンライン」
タイ産コーヒーの輸入・販売を行う株式会社アカイノロシを立ち上げてから約1年半。改めて産地や品種ごとの特徴を勉強しようと、全国にある個性豊かなコーヒーロースターから豆を取り寄せ、各店舗のコーヒーを味わいながら47都道府県制覇を目指す企画です。

記念すべき第一回は、コーヒーのまち京都。
京都市北区にお店を構える「Amano Cofee roasters」さんです!

豆の情報

・グァテマラ マックスキリン 中煎り
 地区:コパン地区
 標高:1400~1700m
 品種:カトゥーラ 
 プロセス:ハニープロセス

香り

コーヒー袋を開けた瞬間に、ベリー系のフレッシュな香りが!
香りだけでもずっと楽しんでいられる豆です。

テイスティング

中煎りという紹介どおり、焙煎はミディアム~ハイロースト。
抽出している間にも、フレッシュな香りが広がります。
口に入れると、ベリー系のフレッシュな味わいが口に中に広がります。
アフターはナッツのような風味。クリーンカップで後味は雑味がなく、とってもスッキリ。 
コーヒーが冷めても残る華やかさが印象的でした。
全体的に華やかな味わいと、口の中で変化する複雑な味わいを楽しむことができました。
ホットにもアイスにもしたいコーヒー豆です。

グァテマラコーヒー一口メモ

グァテマラは「木々の土地」という意味だそう。国土の約70%が火山地帯で、寒暖差や豊富な雨量、火山灰土壌などコーヒー栽培には絶好の条件がそろい、高品質のコーヒーが生産されています。
栽培は国内の様々な地区で行われ、今回の豆が取れるコパン地区はなだらかな丘陵地帯です。早くからスペシャルティコーヒーの市場を牽引し、日本でも多くの店で取り扱われています。

京都なんでもナンバーワン

せっかく47都道府県を巡るので、各都道府県の情報も。
言わずと知れた観光都市京都。パンとコーヒーの消費量は全国一位。御所南エリアはカフェ激戦区です。漬物消費量や25歳以上華道人口といった京都らしい全国一位も。
意外なのはマクドナルド店舗数。東京や大阪を抑え堂々の一位。
若者が多いのも影響しているでしょうか。

お店の情報

Amano Cofee roasters
京都市北区紫竹東高縄町23-2ルピナス1F
https://www.amano-coffee.com/
私が起業前にコーヒーのイロハを教えていただいたお店で、今でも大変お世話になっています。浅煎りから深煎りまでシングル・ブレンド合わせて10種類以上のラインナップがあり、いつでも焙煎したてでどれも絶品!

店主の天野さんもとっても気さくで、コーヒーのことはなんでも教えてくれます。店舗では豆の販売のほか、テイクアウトでの購入も可能です。

ぜひ一度足を運んでみて下さい!
次回は、山形県のロースターをご紹介します!
--------------------------------------------------------------------------------------
アカイノロシの通販サイトでは、タイ北部の雄大な自然から産地直送でお届けするコーヒーを発売中!
暑い季節にぴったりの水出しコーヒーもありますよ!
また、こちらのnoteでもアカイノロシに関する情報も発信していますので、ぜひフォローしてみて下さい!

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。