見出し画像

京都の夏、満喫

昨日はお店がお休みだったので、ちょうど行われていた祇園祭後祭の山鉾巡行へ



京都生活9年目にして初めて祇園祭の山鉾巡行を生で見ました笑
烏丸御池交差点のすぐ近くで見ていたので、観覧客用のアナウンスもよく聞こえてきました。
一つ一つの山鉾の歴史や装飾品に込められた思いなど、こんなに面白いのか!と聞き入ってしまいました。
まだまだ知らないことばかりです。

一時間ほどで巡行を見終わり、電車でわかさスタジアム京都へ。

夏の甲子園を目指す京都大会を見てきました。
今年は全国で波乱続き。出場が有力視されていた高校が敗れるケースが多いのですが…

京都も甲子園出場最有力といわれていた京都国際高校がなんと敗戦!
野球に力を入れる高校も増えてきたんでしょうか。

バッグネット裏のかなり良い席が空いていたのでそこで見ていましたが、変化球の曲がり具合や一球一球の唸り声等が聞こえてきて臨場感抜群でした。

見ている側も熱中症になりそうな環境の中でプレーする選手たち。
勝ち負けもそうですが、まずは体調に気をつけて。
かけがえのない青春を過ごせていたらなぁと思います。

優勝候補の京都国際高校に勝利した後、立命館高校の監督さんが涙を流している姿が印象的でした。
選手だけでなく、一緒に戦っている人が沢山いるんだなと改めて実感しました。

良いお休みの一日でした!
京都とんでもない暑さなので、観光などで来られる方は暑さ対策をお忘れなく!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。