見出し画像

#8 水風呂と電気風呂に入れない

私は銭湯が大好きです。
きっかけは大学を卒業してシェアハウスに住んだことです。

シェアハウスという特性上、お湯をためるのは難しくシャワーで済ますことになったのですが、どうしても疲れが取れない時があり、たまに近所の銭湯に行くようになりました。

最初は数か月に一回くらいでしたが、近隣の他の銭湯に行くようになってからそれぞれの銭湯に個性があることを知り、色んな銭湯に足を運ぶようになりました。

そんな私ですが、銭湯に関して一つ悩みがあるのです。
それは…
水風呂と電気風呂が苦手なこと!

まずは水風呂。
近年のサウナブームもあいまって、サウナと水風呂のセットで「ととのう」人も増えているよう。
が、私はどれだけサウナで温まっても水風呂には入れません…。
ととのうにはサウナに入るだけでなく、水風呂に入って血流を良くすることが大事だそうなんですが、桶で水をすくって頭から被るか、タオルを濡らして体にかけるのが精一杯。

露天風呂がある銭湯ではじっくり外気浴を楽しんでいます。

そして、電気風呂。
もともと静電気でバチッとなるのが大の苦手で、さらに初めて銭湯に行ったときに電気風呂と気付かず入ってしまってからトラウマで入れなくなってしまいました。

電気風呂は見た目では分かりづらいので、初めて行った銭湯ではどれが電気風呂か探すのが習慣になっています。

銭湯に行くたびに今度こそは!と思うんですが、中々チャレンジできません。
水風呂と電気風呂に入るコツ。ぜひ教えてください!

もし記事を読んで面白いと感じていただけたら、サポートお願いいたします! コーヒーの勉強や書籍の購入に使わせていただきます。