見出し画像

【エッセイ】塾なしで旧帝大に受かり、東大院生になったおんなの子のお話。

自己紹介

東京大学理系院生(修士1年)
長野県大町市出身
親戚で唯一の大卒

略歴

・長野県に生まれる

・1人っ子だったため、1人で本を読んだり、ゲームで遊んだりする時間が多かった

・本や漫画が大好きで本は1日1冊、漫画は5,6冊は読んでいた


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・長野の公立中学進学

・中学時代は美術部に所属

・中学入学時の成績は上の中くらい(学年100人で20番目くらい)だったが、自分が母子家庭で「将来親を養えるだけの経済力がほしい。それには学力がいる。」と考え中学2年の時にその時持っていたゲームを全て売る(数十個)。学年1位をとる。




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・県内の偏差値70の高校に歴代初めて合格

・母子家庭で経済的に余裕がなかったため、塾・予備校に通わずに合格

・片道2時間かけて高校に3年間通う

・高校時代は化学部に所属。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
・名古屋大学入学
こちらも塾・予備校なし

・仕送りなしで、奨学金、アルバイトのみで生計を立てる

・大学3年の夏休みにニュージーランドにワーホリビザで滞在。
ジャパニーズレストランで2ヶ月働く。

・アルバイトで貯めたお金で親や友人に高級レストランに連れていくうちにワインやグルメの世界にハマる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
《現在》
・東京大学大学院所属

・現在はフリーランス、ブログアフィリエイト、アルバイト、奨学金で生活
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

現在

・物性化学の研究をしています
 基本的に週5,6日は毎日研究をしていてやる気がある日は毎日研究に没頭しています。

・グルメブログサイト「フォトジェニックグルメ紀行」(https://www.tsudunadomain.com/)を開設し、全国のグルメや旅行スポット、旅館などの紹介をしています。

・フリーランスとしてライターや資料作成のお仕事をしています。

・浅草の個人ワインビストロでバイト中
ワインが好きなのでワインの資格を取ろうと目下勉強中です。

沢山夢を届けます