見出し画像

適職の探し方

適応障害になって、今後の働き方を今まで以上に考えるようになりました。


現在休職をしないで働いていますが、いつ症状が悪化して働けなくなってしまうかどうかは正直自分でもわかりません。


ただでさえ仕事に対してストレスを抱えているのに、こんな綱渡りをしている状況では回復の兆しもなかなか見えてきません。


仕事量を調整しながら働き続ける、勇気をもって辞めるといった選択肢はありますが、いったいどれが正しいのかは全部自分で決めることです。


職場の上司や先輩など、いろいろな人がネガティブなことを言ってくる場合も多く、それらの意見に振り回されてしまうこともあるのですが、決定権は全部自分にあります。


責任感と不安感が邪魔をする


今後の働き方を考えたとき、取れる選択肢はそこまで多くはありません。


・このまま働き続ける

・一度休職をして体調を回復することに専念する

・転職をする


本来、体調のことを最優先に考えた場合は休職して体調を回復させるという選択を取った方がいいはずです。


でも、自分の中にある責任感と今後の生活に対する不安感から、なかなかそれを選ぶことができなくなっているのが現状です。


この責任感はなかなか自分の中で大きなウエイトを占めているものであり、さらに「職場の人たちに迷惑をかけたくない」という恐怖からその気持ちは徐々に強くなっています。


だけど、その気持ちって体調よりも大事なものなんでしょうか?


最低限の生活


また、生活に対する不安というのも同様で、仮に休んだとしても傷病手当金を申請することによって、今の収入の6割から7割程度は賄うことができます。


実際に振り込まれてくる時期は少々後になってしまいますが、その間はわずかな貯金から出していけばよいので、そこまで大きな心配をすることはないはずです。


幸い、普段から固定費を抑えた生活を送ってきたおかげで、今の6割程度の収入があれば特に問題なく暮らすことができますし、物欲もほとんどないのでいきなり困窮することもない。


ここまでわかっているのにどうして自分は休むことができないのかは本当にわかりません。


甘えという妄想


申し訳ないのですが、今の職場でこれからもずっと働き続けたいという気持ちはほとんどありません。


嫌いな仕事ではありませんし、こんなポンコツな自分を雇い続けてくれる会社も今のご時世なかなかないとも思います。


なので、やはり自分がストレスを受けている大きな要因は、上司や先輩との人間関係なのかなと思うんです。


自分はHSP気質を持っており、上司や先輩とのコミュニケーションが非常に苦手です。


・特に怒られているわけでもないのに責められているような感覚がある

・怒られているときは人の3倍くらい凹む

・もともとミスが多いので凹むことも多い


組織で働く以上、上下関係というのは切っても切り離せません。


今は上司との関係で悩んでいますが、仮に自分が上司の立場になったとしても、今度は部下との関係で悩むことになるでしょう。


気を遣って思うように指示が出せないという苦い思いは、昔コンビニを経営をしていたときに嫌というほど経験してきました。


だから、自分は組織で働くのは向いていないのではないかと思うことが最近はかなり増えるようになりました。


苦手なことから逃げることは恥じゃありませんし、苦手なことを頑張っても疲れるだけで誰も幸せにはなりません。


シロクマはサバンナで生活することはできませんし、ライオンが北極で暮らすということもできません。


置かれた場所で咲くことも大事ですが、置かれる環境を自分で選んだ方が咲ける確率もかなり高くなります。


大したスキルも経験もありませんが、そんな自分でも胸を張って生きていけるように、できることを無理なくやり続けていこうと思います。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?