見出し画像

アウェアネストレーニング①

日々の仕事をこなしていく中で、どうしても集中できないときって人それぞれあるかと思います。


午後になると眠くなる、だれかに話しかけられると集中力が途切れてしまうなど、集中できなくなってしまう原因はさまざまであり、万能の対策方法というのもほとんどありません。


しかし、少しでも集中できる時間を長くしたい、そして1分でも早く仕事を終わらせたいと思う方も少なくないでしょう。


今回はそのようなときに使う方法をいくつか書いてみます。


デイリーモチベーションアウェアネス


ロチェスター大学が推奨しているトレーニング方法であり、自分の中にあるタスクに対する新しい価値観を見出すことで、今まで以上に集中力を発揮できるようになるというものになります。


ポイントは【自分が行うことに対していろいろなフィードバックをしていく】というものになります。


①夜寝る前に行うフィードバック

・1日の中で自分の中でモチベーションが高かったことを書く

・なぜモチベーションが上がったのかを書く


このとき、これから新しい始めるタスクや今現在取り組んでいるタスクにこの理由を交えながら書いていきます。


例えば自分の場合、ランニングや仕事、読書や筋トレ、あとはご飯を作ったりついダラダラとユーチューブを見たり、こんな感じで過ごすと1日が終わってしまいます。


その中でもモチベーションが高くなっていたことはランニングと仕事、ユーチューブの視聴の3つでしょうか。


その理由は以下のようなものになります。

・体も鍛えられる上に気持ちがスッキリする

・難しい案件をクリアできるときに達成感を覚える(単純作業や細かい連絡は面倒だけど)

・新しい知識が身に付く上に面白い


ただ、仕事にあたってはつまらなく感じることも少なくありませんが、全体的に見れば決して嫌なことではありませんからね。


②一定のタイミングでフィードバックする


次に、1日の中で時間にゆとりがあるときに、以下のフィードバックをしていきます。


・今自分は何をしているんだろうと振り返る

・このタスクをどうしてやっているんだろうと考える

・このタスクをやることによって何が得られるのか



あまり根を詰めて考えることもないんですが、これらの質問に答えることでよりモチベーションが上がっていきます。


やる気が下がって行動できないようなときも、自分にとって本当に大事なことであれば気持ちを奮い立たせることができますからね。


・体を引き締めてかっこいい彼氏を作るんだ❗️

・全然できないけど、将来独立するために今の仕事を頑張らないと❕


あまり意気込んでしまうと体力が持ちませんが、気持ちも持ち直すことができます。


また、集中力が途切れてしまってときも同じような質問を自分に問いかけていきます。


・今自分は何をしているのか?

・今から自分は何をしようとしているのか?

・この作業を通じて何を得られるのか?


例えばいつも行っている仕事をしているとき、上司に怒られたり面倒なことが続いたりしてしまうとモチベーションも下がってしまいます。


でも、【この仕事をすることによってスキルが上がる、そうすれば独立できるし、収益が上がればいつでもこの会社を辞めることができるようになる】みたいなことも考えれますからね。


もちろん、そのまま会社に勤めながら副業としてチャレンジすることもできますし、万が一リストラされても人よりも早く転職先を見つけることもできます。


文字にすると簡単に見えますが、実際にこの質問をしていくと想像以上に頭が疲れてしまいます。




しかし、やってみると普段何気なく取り組んでいる仕事や作業に自分なりの価値が見えてきますので、一度試してみてください。


なお、あまり意味がないなと思うタスクがあれば止めても全然いいと思います。


浮いた時間やお金を使って自分の本当にやりたいことにチャレンジしていきたいですね。








この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?