見出し画像

週報 2023年8月18日

お盆を迎えた8月3週目。
日本全体が暑かったり台風だったりで大変だった週です。

わたしはというと、弊社は7月から9月の間に夏休みを取る仕組みなので、休まず仕事をしていました。この時期は世間的にも休む人が多いのでゆっくり仕事ができて、割と好きです。

さて、今週から週末に週報を載せてみようと思います。あまり具体的なことは書けないのですが、自分の中でまとまった言葉だけちょっとずつ載せられたらいいなと思っています。それと、インハウスエディターってこんなことやってるのかと知ってもらえたらと考えて始めてみました。

それでは今週の内容です。

今週やったこと

原稿の編集や最終確認をしました。
先週まで手元で温めていたあらゆる原稿の編集や確認がたくさんあったので、ひとつひとつていねいに見直し。寝かせると気づくことってあるよなあと思いながら対応していました。たくさんの人に読んでもらいたい記事なので、どう届けるかちゃんと考えないとです。

それと久しぶりに自分で原稿も作りました。
あれこれ考えて組み立てて、言葉を紡ぐことがやっぱり好きです。

今週思ったこと

  • フィードバックの上手なやり方を知りたい。

  • 伝える力は編集者にも必要不可欠スキルだなあ。

  • ファシリテートとインタビューって別物だよね。

……以上の3本立てでした!

ひとこと

Twitterから青い鳥がいなくなってしまったことに想像以上のダメージを受けています。数字的というより、気持ち的に。

なんというか、資本主義だなって思っています。

まとめ

以上です。今週もお疲れさまでした。

暑かったのでゆっくりしたり、ひんやりしたり、うまく休めますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?