見出し画像

インハウスエディターの週報 2023年11月10日

立冬を迎えた11月2週目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あれ? 先週まで「半袖でよくない?」と思っていたのにな。そんなことを考えていました。

ということで、今週のインハウスエディターの週報です。

今週やったこと

今週は水曜日まで人と話す系の仕事を詰め込んでいて、後半は作業中心に取り組みました。

具体的に言うと、来週の取材の準備をしたり、文言を作成したり、OGP作成の依頼をしたり、撮影やレタッチをしたり、原稿の修正をしたり、もろもろ確認を仰いだり……いろいろです。わたしは飽きっぽいのでこんなふうに種類の違う仕事をたくさんやっていたほうが楽しいのかもしれないなあと思いました。

今週思ったこと

  • 話を聞いてほしいときがある。

  • 入社して1年以上経って改めて新入社員研修を受けるとおもしろいな。

  • それって個人の主観ですよね、と自分に突っ込みたいときが多すぎた。

以上の3本立てでした!

ひとこと

フリーランスをやめた理由のひとつに、「会社のなんとなく存在しているけど言語化できていない課題を汲み取っていくのが得意」という自分の性質があるのですが、ここ最近自分はやっぱりそういう働き方が向いているんだろうなあと思う場面に多く遭遇します。

フリーのころは現場でそういうことを見つけても「いやでもそこわたしの仕事じゃないし、首を突っ込んでも金額でないし、そもそも求められていないし、でも気になるというかやりづらい……」と思うことが何度もあったんです。それでしんどくなって諦めた案件もあります。

一方で今の仕事は、なんとなく存在するものを言語化する仕事も多いので、空気を読みすぎるわたしには合っているのかもしれないなあと思うなどしました。

まとめ

でも空気読みすぎると反動があるんですよね。この話は別でnote書きたいのでメモとして載せました。週報以外の更新もしたいです。

以上です。まずは今週もお疲れさまでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?