見出し画像

世界で一番のシングルマザー

たまにはね。こーゆー事も言っておかないとね。

子供がいるシングルマザーと付き合って5ヶ月がたちました。

昔から知っているからか、まだ5ヶ月か、とも思います。

俺にはなにもないから、普段はなるべく役にたてればいいなと思い、なるべくは家事を手伝うようにしていても、わからないことがあったり、へたくそだったりと。

まだまだ役にたててないかもね。

それでも、笑顔で「ありがとう」と言ってくれるから嬉しくて頑張ってるつもりです。

子供達とのやりとりも、日々勉強させてもらってる。

「さすがだなぁ」と思うことがよくあるんだ。




まだ友達だった頃、別にシングルマザーがどうやって生活してるかなんて、少しも考えたことないし、気にしなかったけど、付き合ってみて、いかに大変な毎日を過ごしているかすこしわかった気がする。


決して楽なんかじゃない生活。
毎日家事育児仕事に追われ、給料も多いとはいえないし。


それでも毎日笑って過ごしているその姿勢や、

女なんだ、男に媚びて生きる人生だってあるだろうに、そうはせず。

子供が第一で自分は後回し、一人で二人を育てているその生き方が、一言なんかじゃ表せないぐらい凄い事なんだと思った。

多分、目には見えない芯が真っ直ぐかつ、太いんだろうね。じゃなきゃとっくにくじけてる。

そしてなによりその姿を見て、尊敬してる。

なんかうまく伝えられないけれど、同じ年の人に尊敬してると思ったのは初めてかもしれない。

朝はもちろん誰よりも早く起き、すこしでも多く寝てたほうがいいと思ってるのか、朝ごはんを作ってから起こしてくれるし。

朝っぱらからあーでもねーこーでもねーといってる子供達。ただ、何故か朝だけは優しい母ちゃん。

そしてなにより、眠いのにも関わらずめっちゃ元気に振る舞ってくれるところが、ただただ感謝してる。

別に付き合ってから、たいした所も連れてってあげれてないし、ゆっくり二人でどっか行くこともなかなかできない。ろくな思い出なんてまだねーけど。

いつも幸せだと実感できてる。いつもありがとう。


これからも、うざってえぐらい元気な朝を毎日楽しみにしてます。


#恋人
#彼女
#同級生
#シングルマザー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?