見出し画像

2日限定☆セールスウーマン

おはようございます🫖

今日もミドモを鼓舞するため、noteを綴ります。
俳優させてもらっています、田中成美です。

この前「明日から2日間、本業じゃないけどおもしろい仕事に行ってきます♪」的なルンルンなお喋りをしたんですが、

先日それが終わりまして、やっぱりすごく楽しい二日間だったので、今日はそのお話を。

どうぞよしなに。

この建物、見ただけでどこの建物か分かる方どれくらいいらっしゃるでしょうか?

こちら、東京は有明のほど近くにある
「東京ビッグサイト」っちゅうバカみたいにでかいコンベンションセンターであります。

二階建てになっていて、
1階には、大きなホールや会議施設などのイベントブース。
2階には、お昼時 利用者でいっぱいになるお食事処が何件も軒を連ねています。

そんな、もう聞いただけでおもしれえ場所で、
私が働かせていただきましたイベントが
「アグリフードエクスポ」です。

あぐりふーどってなんじゃらほい?ですよな。
わたしも、丸二日居ても慣れない面白い空間でした。

今回のこのイベントでは、
47都道府県の農林水産・食品事業者と、それらを調達する意欲のある人たち(例えば小売店や輸出業者の人たち、つまり、より良い商品や食品を求める人たち)をつなげるのが大きな目的の一つ。

例えば。
岡山県の〇〇農家が「うちの桃をもっと売りたい〜!」もしくは「B級品になったものをうまく加工したいがアイデアがない〜!」と思っていたら、まずはこのイベントでその桃を色んな企業の人たちに食べてもらい
「うちの桃はここが売りなんです」などなどとPRをして、相手の企業と意思疎通することによって新しいビジネスを発展させる!🍑

みたいなみたいな、日本の美味しい食べ物たちをもっと色んな人に届けるために食品事業者とそれを売りたい企業とがwin-winで手を取り合うための、

なんというか、簡単に言えば、

めっちゃくちゃ質のいい、事業版マッチングサイトみたいなやつです…!!(こんな例え方したら怒られそうだ)

説明だけで800字を超えました、今日は長くなりそうです。

そう、それのね、とある商品をPRするために
試食販売のお姉さんをやってきたんです、

セールスウーマンです!!!

「〇〇、飲んでいきませんか〜?」と一口サイズの試食用の飲み物を渡して、歩く人たちに一旦立ち止まってPR商品を見てもらうのが私の仕事。

これがな、面白いんよ!!!!

俳優を本格的に始めようと思う前にも、なんどか試食販売のお姉さんをやったことがあったんですが、

色んなところでお芝居を勉強した上であらためて売り子さんをやると
「お客さんへのアタックの仕方ってひとつじゃない…!」と新しい気付きがあったんです。

前までは、とにかく笑顔!
カッピカピの笑顔!!!
商品の良さをとにかく相手にアタックする。

などなど、「こちらが頑張れば伝わる」という思想。

そして、今回。

どんなふうに呼び込めばこっちを振り返ってくれるか?
相手はこの商品のどこに魅力を感じるだろうか?
どんな風にPRすればいいだろうか?

みたいなみたいな、
こちらの武器を強化するに加え、相手に対してどの武器で戦うか?みたいな選択の余地を持てるようになって。

多分お芝居もそれに似たものがあって、
(これまた一括りに喋ると芝居語り野郎みたくなって嫌なのだけど。いやもう遅いか?)

例えば、相手役(話しかけている相手)が自分の話(自分のセリフ)を聞いてくれない時。
言葉が届いてないな〜と感知したあと、つぎの言葉をどんなふうに発したら改善されるだろう?

私の話を聞いていないあなた、を、
感知したわたし、を、
また無視するあなた、を、
見ている私、。。。

のサイクルに、お芝居以外のこんなところで出会うなんて思っていなくて、

それに気づいた瞬間ニヤニヤ。

「商品を見て欲しい、魅力に気づいて欲しい」という私の目的を遂行するために、相手をどうすればいいのか?いいのかいいのか??的な的な。

相手も生身の人だから、人によって適したPRの仕方や適した声の掛け方ってやっぱり違っていて。
そういうのに対応していくのがすごく楽しかった。

って、
考えすぎじゃね?普通に売れよ〜!とも思うんですが、笑

でも身体の中に、今まで教わってきたものが染み付いているのだなぁ。。と考えるとちょっと嬉しくなったりもします。

色んなところで「全部が経験になるからね。」って言ってもらえるけど、まさにこれもそうでした。

いつどこでどんなお宝が転がってるかってほんと分からないね。

来るもの拒まず、というかこっちから色んなことに前進する勢いで、なんかもっと色々なことを知ったり味わったりしていきたいな。

中身を充実させるがため、昨日のnoteを今日に持ち越しました。
いつもの倍くらいの長さです。笑

最後まで読んでくれて本当にありがとう…!!!

また、夜に今日のぶんも投稿します!
これからもどうぞご贔屓に〜🙂‍↕️

では、仕事に行って参ります!

みんなたちも、素敵な土曜日を過ごしてね🌻

暑さに気をつけて!

んじゃ、ごきげんよう!!

田中成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?