見出し画像

娘とマインクラフト

みなさんは「マインクラフト」をご存知でしょうか。

マインクラフト、通称「マイクラ」というのは。
3Dブロックで構成された仮想空間の中で、ものづくりや冒険が楽しめるゲームです。
仮想空間の世界には、草原や湿地、砂漠、雪原など多様な地形が広がっていて、プレーヤーはその中で、木や岩、鉄や金など、さまざまな種類のブロックを集めて道具や建物を作ったり、知らない場所に冒険に行ったりして楽しみます。

詳しく解説されていた記事があったのでこちらも参考程度にどうぞ!


このマイクラに、我が娘(もうすぐ7歳)が突如としてハマりにハマっておられます。

娘については以前、様々な記事で登場していただきましたが。

ご覧の通り、かなりアーティスティックで愉快な女の子です。


マイクラは元々、色んなYouTuberさんたちがよく動画に上げているほど人気のゲームで。
「何かを目的として進めるゲーム」ではなく、「何をするのも自由」なゲームです。
そう、何をするのも自由。

娘はマイクラで何をするのかといえば、様々な建物を建てて建てて建てまくって街を作っているようです。

娘の力作が集う街並み


外観だけでなく中も結構こだわって作っているようです。

雨漏りに悩まされる家
鳥のフンに悩まされる家
夜は程よく家から光が漏れて幻想的


学校を作ったり、水族館を作ったり。
着々と娘の街づくりは進んでいっています。


そんな娘、ある日私に困った顔をしながら「村人をリスポーンしたら逃げるんよね」と持ち掛けてきた。

村人?
リスポーン?
マイクラをしていない私は意味不明。

娘はクリエイティブモードで遊んでいて、物でも動物でも人間でもどんどん生み出すことができるようで。(神様やん)
娘はどうやら「自分の街を賑やかにしたい」が為に、動物や村人をどんどん配置していっているとのこと。

しかし、その「村人」が数日経つと街から出て行ってしまうらしい。

ということで娘、何を思ったのかこんな建物を建てていた。

牢屋やん……

クリックして拡大していただくと見えると思いますが、中に村人が捕らえられています。何も悪いことはしていないのに。
「せっかく生み出した村人」が「逃げ出してしまうから」という理由で捕らえられている。かわいそう。


私は村人が不憫に思えて娘に「何も捕らえなくてもいいじゃない」と伝えると、娘。


「じゃあ死なせるか?」



な、なんやてー---!!!???

いやいやいや、ちょ、コワッ!!! えっ、ほんとにもうすぐ7歳!?!
何をあなた、「君を愛してる、だから56す」みたいな発想になってるんですか??? 怖いよ!!!

ツッコミつつも、「いや、死なせるとかじゃなくてね。あなたこんなに家いっぱい建ててるんだから、その村人たちに家を提供すればいいじゃない?」と促してみる。

すると娘。


「全部娘ちゃんの家だよ!!!」


誰にもやらねーぞ精神。どうやらジャイアンだったようです。
そりゃ彼女からしたら自分の力作に他人が過ごすことに抵抗があるのでしょう。


それから数日経ったある日。
村人のその後が心配でまた娘の街を見せてもらうと、村人たちはちゃんとした建物の中で生活をしておりました。
牢屋に入れるでもなく、死なせるでもなく(そもそもその発想自体が謎)仲良く出来ているようです。

母、安心して再び娘のマイクラ遊びを見守ることが出来そうです。良かった。


そんな娘、明後日の25日が7歳の誕生日です。
プレゼントに「あつまれ動物の森」を贈る予定なので、今度はそちらでまた色んな建物を建てていくのだろうと想像しています。

その時はどうか、どの動物たちとも仲良くしてほしいなと願うばかりです。


おまけ。

色んな予測変換を組み合わせて作成した娘オリジナル日記
怪文書のよう……
手なづけた鳥たちはいつもこちらを見ている……




全然関係ないけど、第7弾の動画をアップしました。

ほんと関係ないけど。


#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

親子で楽しめるゲーム