見出し画像

娘が見た夢が気になったので調べてみた

今朝、私は懐かしい夢を見ました。

自分が何故か臨月で、胎動を感じている夢。
お腹の中でぐいーっと手を伸ばす我が子に「ちょいちょい! これエイリアン並みやないか!」と驚きつつも撫でつけると、ゆっくり体を動かしてお腹の定位置に戻る我が子。

その時、まさかまた妊娠するとはなぁなんてぼんやり考えていました。

もしかすると先日、保育園の先生とのやり取りが影響しているのかも。


さて。
私は自己紹介でも書いてある通り夢占いが大好物人間です。

私の夢は「妊娠」「臨月」「胎動」であること。
気持ちは特に不安や恐怖などではなく、ただただ「元気な子だなー」と感じていました。

夢占い結果としてはこうです。

妊娠自体は吉夢で、「新しいものが生まれる(アイデア)」「幸運が訪れる」「目標が達成出来る」というもの。

胎動は「今の状況から新しい一歩を踏み出せる」という暗示なので、何か新しいことに挑戦するとそのまま成果に繋がり、未来を切り開くことが出来るといいます。

臨月は「運気の上昇」や「幸運が訪れる」ことを意味するので、総合すると


めっちゃいい夢見ちゃった!!!


所詮は占いです。捉える本人がどう思い、どう行動するかで変わってくるので、これからも日々精進します。


画像1

そんなウキウキな私とは裏腹に、娘がしょんぼりとした顔をして起きてきました。(画像はしょんぼりしたチンパンジー)

聞けばとても怖い夢を見たとのこと。
どんな夢を見たのか聞こうものなら、思い出すだけで怖いから話したくない、というのです。


「娘ちゃん、夢は実際に起こることじゃないから大丈夫。大爆発する夢は悩みとか困ったことが消えちゃうってことだし、大火事の夢は大きな幸運が訪れるっていうよ。あ、あと自分が死ぬ夢も良い夢だよ」


そこで娘がハッと顔を上げる。「死ぬ夢も良い夢なの?」

そこでなるほど、自分が死んでしまう夢を見たのかと理解しました。
死んでしまう夢は確かに、「ヒャッホー!! おっはよう! 今日もいい朝ね!」なんてハッピーな感じで起きてはこられないだろう。


娘がようやっと「あのね、ゾンビに追いかけられる夢を見たの」と話しだしました。

なるほど、ゾンビか……何かに恐怖を感じているか、ストレスがかかっているのかな。と勝手に夢を分析しだす女。
追いかけられるという点が問題だ。逃げ出したい気持ちがあるのに、問題解決の糸口が見つからないということか。
何か保育園で困ったことがあったのかな?

「それでね、ゾンビに殺されちゃったの」

殺される、いわば死ということか。再生を意味する吉夢ね!
ゾンビとの組み合わせは難ありの面もあるけれど、そもそも死んでしまう夢は吉夢とされるし……うんうん、大丈夫!

そう思って娘に「おぉ! いい夢みたやん!」と伝えると、「お母さんとお兄ちゃんも一緒に殺されたんよ」と悲しい顔つきに。

一緒にゾンビから逃げて、最終的には3人とも殺されて死んでしまったようです。
しかし家族の死もまた、同じような意味合いを持つので「やったー! ということはお母さんもお兄ちゃんもいいことあるかもー!」と喜んで見せると、娘がようやっとフフフと笑い始めました。


そこでふと、皆さんもお気づきのことに疑問が浮かびます。


「娘ちゃん、お父さんは? お父さんは生き残ったんかな?」

「お父さんね、おらんかった」

「お、おぅ……」

「お父さんお仕事行ってたんじゃない?」


ゾンビがはびこる世界で、


旦那さん仕事行くとかメンタル強すぎじゃない???



やっぱり凄い人です、旦那さん。(いや、夢だから)



#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,840件