見出し画像

読書メモ『億万長者のすごい習慣/岡崎 太郎 (著)』

年末に大掃除をしていたら三日坊主らしき読書メモのノートが発掘された。
捨てる前にこちらに供養されて頂きます。

億万長者のすごい習慣/岡崎 太郎 (著)

(※ネタバレ含みます)

返信を速く
情報を提供する(1年くらい徹底して)
気前が良い,お得な情報を教えてくれる
凡事徹底→凡事”超”徹底(宿泊後の部屋を綺麗にしている)
まず掃除

メモをする
アイデア,物の寸法を測る(心地よかったソファーのサイズとか)
書く,測る,撮る→見る力が上がる

整理整頓はアナログ思考,仕事も整理整頓できる
学びと好奇心
受け身はダメ
旅行の計画を立てる,自ら刺激を求め人に会いに行く

読破する
「本読みました?」が挨拶
テーマを絞って読破する
7つの習慣
読んだ本を発信する
行ったことがない土地の憧れ,シミュレーション

朝活
年間スケジュールを立てる
ルーティン出来る仕事はルーティン化する
アファメーション「自分天才」ポジティブな口癖
感謝
不安をコントロール,口に出さない
今を一生懸命に
気持ちを1秒で切り替える

身の回りに本物を置く,上質なものに触れる
情報をチェックする
一流店に入れる人脈を作る

先回りで「ありがとう」を言う
10年以上のお付き合い,相手を助ける,覚悟を持って
プレゼントとお返しを贈る
笑顔がフレンドリー,第一印象

なりたい自分像を突き詰める
証拠をすぐ出す

お先にどうぞの精神
誰も行きたがらなければ「それでは私が」
人間力はお金で買えない
いつも気持ちに余裕を持つ
人脈
変化を受け入れる,老害にならない
人間ドッグよりもヨガとオーガニック
ワインを飲む,本物を見極める目を養ってくれるから
和の稽古
趣味をプロレベルに

お金のパワーアイテムや場所を作る,ゲン担ぎ,ピン札
投資の勉強

ハウステンボスは森を作っている
稼ぐより使うほうを考える
不労所得,印税

大金持ちになる資質はあるか→(大きく)Yes!


以上がメモされておりました。
意味が分からない箇所がいくつかありましたが、本の内容を思い出せました。
メモによると3年前に読んだ本とのこと。
2~3個は習慣化できているのでは?と調子に乗ってしまいそうです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?